あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

2008-01-01から1年間の記事一覧

ゆきがふるまち〜2008年まとめ

2007年が停滞というか退化の年だっただけに、2008年は私にとって大きな一歩を踏み出せた年になった。 今年出会えた人たちには本当に感謝している。 2009年まであと少ししか時間がないので、ちょっぱやでブログをエントリーするため、2008年に起きた印象深い…

ごはんと暴年会'08 −うろ覚えレポ

ごはんと暴年会 2008 -Flashとデザインを語らう- 2008.12.20(Sat) @ Cafe Double Tall /Shibuya めちゃ遅くなりましたが、実行委員スタッフ&参加されたみなさまお疲れさまでしたー!! Flash系イベントではもう定番になるであろう「ごはんとFlash」。 その…

(生)林檎博'08〜夢のあと

29日に椎名林檎のデヴュー10周年記念を祝して開催された(生)林檎博'08に行ってきました。会場はさいたまスーパーアリーナ。大阪にある京セラドームと同じくらいのキャパです。 10周年記念公演にふさわしい正に椎名林檎の集大成といった内容で、とても充実し…

DIGITAL CONTENT EXPO 2008 に行ってきた - そのいち

10月26日(日) 映画・ゲーム・アニメ・3DCG・音楽などのデジタルコンテンツ技術について、最新の研究成果や芸術作品が体験できる国際的イベント『DIGITAL CONTENT EXPO 2008』に行ってきました。 楽しすぎて一人でめっちゃテンション上がってたぜふわっふー

ヘルベチカと原研哉

10月25日(土) dokeさんに連れられてヘルベチカ展と原研哉展はしごしてきた。どちらも展示作品数は少なくて、軽めの展覧会だったけれど、とても充実した内容だった。

ICCとドコモダケと赤坂アートフラワー

10月13日 日曜の深夜1時に急にシナチクさんから、「明日一人ぼっちだから相手してくれ!」みたいな要件の電話かかってきて、その時点で既に面白かったので、東京アート巡りと称した東京観光につきあってきましたよ。 新宿アルタ前に集合で!・・・い・・いい…

dotFes 2008 うろ覚えレポート~後編

dotFesうろ覚えレポ後編はじまるよ!なんか長くなっちゃったよ! フィードリーダーに負荷とか掛かるのかな?掛けてたらごめんなさい。

dotFes 2008 うろ覚えレポート~前編

いま東京におるんやけど、こっちきてからイベントや展覧会・ライヴと毎週何かしら見に行ってる。規模の大きいイベントがあちこちでやってて、その情報を追うのは大変なんだけれど、今の自分にはそれくらい情報量多い方があってるみたい。 さて、もう2週間く…

散蓮華 - 再開

サーバーがあまりにも不安定すぎてイラっとしていたので ついに引っ越しました! そして移転作業だいたい完了したので 再開します!! ティザーサイトも作ったことやし、11月とかキリのいい日に「みなさんおまたせしました!!ドーン!!」って感じで発表し…

PIECE OF PEACE レゴで作った世界遺産展に行ってきた。

PIECE OF PEACE「レゴ」で作った世界遺産展に行ってきました。 会場: 堂島リバーフォーラム 期間: 2008年8月11日(月)-8月31日(日) 11:00~20:00 入場料: 大人300円・小学生100円・小学生未満無料 会場の堂島リバーフォーラムってとこは朝日放送新社屋…

ごはんとFlash ~おいでやす京都~ うろ覚えレポ

1ヶ月以上経っちゃったけど・・・先月7月19日に行われた「ごはんとFlash~おいでやす京都~」について、今回もイラストでレポります。 最後の方だんだん飽きてきて適当になってるw もっと詳細なレポはちゃぶ台さんとことかさくーしゃさんのレポ見るといいよ…

Vis-a-Visでクリアケース Lite for iPhone 3Gを買った

私のiPhoneは画面にパワサポのアンチグレアフィルムを貼ってるだけで、まるはだか(いや、半裸?)の状態なので、1ヶ月経たないうちに傷だらけになってきました。

tha/yugopギャラリートークうろ覚えレポ

大阪なんばにあるdddギャラリーにて行われている、 THA/中村勇吾のインタラクティブデザインのギャラリートークに参加してきました。 スピーカーはtha中村勇吾さん+tha阿部洋介さん+セミトラ田中良治さん。 (tha?セミトラ?ってかyugopとか中村勇吾って…

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0

一人で勝手に「大人アニメ祭り」。二本目は攻殻です。 「スカイ・クロラ」 公開記念として、全カット/サウンドフルリニューアル+3DCGシーンをつけたした新バージョン。 この作品を劇場で見れるということが、なによりも喜ばしいことなんです。 3DCG部分っ…

崖の上のポニョ

今日は水曜日なので、大人アニメ夏休みスペシャルを一人で勝手に開催?してみる。 まずは宮崎駿最新作「崖の上のポニョから」 本作とは関係ないが、「WALL・E」の番宣にwktkする。 長編大作ではなく、短編って感じ。 詳しい説明があまり描かれていないからだ…

またサーバーダウン

いつから落ちてたのかすら忘れちゃったくらい、ずーっと鯖落ちしてました。 19~21日はごはんとFlash京都→鎌倉はしごでバタバタしていたので 人に言われるまで気付かなかったのですが、20日くらいに復活していたようです。 今まで鯖落ちすることってなかった…

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

TOHOシネマのタダ券が6月末までだったので 娯楽超大作なインディ・ジョーンズを見てきました。 なんばマルイのTOHOシアター初めていった。 人が居なさそうな木曜レイトショーを狙って見てきた。 思った以上にガッラガラ!公開から1週間も経ってねぇぞ。 イ…

「ごはんとFlash~おいでやす京都~」始動

てら子主催でFlashのイベントを京都でやることになりました◎ 私が記事に上げたところで集客効果はないけれど 僭越ながら私も運営スタッフメンバーの一員なので、宣伝してみます。 7月19日(土) ごはんとFlash ~おいでやす京都~ presented by teraco 主にFla…

【強制】赤裸々Musicバトン【バトン】

MOGのとこから拾ってきますた。 強制と言いつつ強制じゃないけど、おもしろいからやってみる。

うろ覚え「ごはんとFlash」レポ

5月10日に「ごはんとFlash」at 鎌倉 に参加してきました! ってか1ヶ月くらい経ってるww レポート書くの遅杉や。 経緯と目的 trick7でいち早く情報をキャッチ! 場所が場所なだけに、行くかどうか5分ほど迷ったものの 既に定員の3分の2ほど埋まっていたの…

ヤザワ、ブルーレイ見て気づきました。

GIGAZINE見て気付いたっていう。 T.M.Revolution 世界初!Blu-ray DiscつきCD発売決定! 6月11日発売のnew single「resonance」が、世界初!Blu-ray Discつき2枚組みシングルとしての発売が決定! Blu-ray Discの内容は初回限定盤として発売となるDVDと同じ…

Burn Your Boat

はいはいーやっと燃やす時が来ましたよー 説明云々の前にとりあえず触ってみてください! Burn Your Boat (解像度1024:768以上推薦) 不完全燃焼のまま終わってしまった卒業制作作品を 今更手直しした上、無謀にもてら子で発表してきたFlashアニメーション…

復活した!!!!!

3月17日~4月4日まで サーバーがハードディスクと電源の障害のため 停止していました。 何の前触れもなく急に繋がらなくなったので あれ??いつの間に閉鎖したん!?と思った方も居るかもしれませんが 散蓮華はまだ続きます! っていうか2001/03/28からやっ…

皆上手に燃やせました。 -第13回大阪てら子レポ-

3月15日、第13回大阪てら子「忘れたい過去を燃やし尽くす会」に参加してきました。 今回は何かをFlashで燃やそうぜーというお題があって、私も無謀ながら作品を発表してきました。 まぁ言い出しっぺやし。 だからといって一番最初に発表することになるなんて…

使いたくても使えなかったソフト -第2弾-

前回もそうだったんですけど、単に使いたかったソフトなんで マニアックなものはなく定番ばかりです。そこはご了承くださいー 今回は一番使いたかったソフトです。 teatimelogicさんところの ROUNDRECT X HEAVENとROUNDRECT X RUSSIA アップルのダウンロード…

使いたくても使えなかったソフト -第1弾-

Photoshopのプラグインや画像処理ソフトは これは使いたい!!っていうもの程、Macオンリーだったりする・・・ でも今の私にはMacさまがいる\(^0^)/ GASHIGASHI使ってやる\(^0^)/ 第一弾はこれ Cocoapotrace 連絡帳@あくあ(制作者のブログ) ページ真…

iMacがやってくる ヤア!ヤア!ヤア!

届きましたよーーー!!! iMacさま!!!!!!!!!! 昨日の11時くらいに届きました。 それからiMacさまに夢中で日記に書く余裕なんてなかったw しょこ○んばりの実況中継は写メ日記をどうぞw ◇ モニタだけの省スペースに感動!! 机の上がすっきりという…

早速・・・!!

買いました!!! iMac 20インチ 2.4GHz MA877J/A :D 結局ヤマダ電機で購入しました。 5千円値引いてもらって、そこに10%分のポイントやらなんやらで iMac本体+アップルケア=¥203,000くらいになりました。 ヨドバシのサイトみてたら、アップルケアとセッ…

メモリも買ったので、メモ。

続いてメモリも購入しちゃいました。 天王寺のSofmapにて、 やっぱここにもIOはありませんでした; 店員によると、ほとんどの人はMacを購入する際 あらかじめ増設してあるものを買うから Mac用メモリの需要は少ない。 だからあんまり生産していないと。 まぁ…

そうだ、Macに買い換えよう。

かれこれ5年程お世話になっている自作のWin機が瀕死状態にあります。 去年の末頃にいきなり調子が悪くなって (寒さで電源がやられた?プラス自作機だから不安定ってのが原因かなと) 最初は2,3回起動し直さないと正常に動作しない程度だったのですが、 今は…