あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

皆上手に燃やせました。 -第13回大阪てら子レポ-

3月15日、第13回大阪てら子「忘れたい過去を燃やし尽くす会」に参加してきました。
今回は何かをFlashで燃やそうぜーというお題があって、私も無謀ながら作品を発表してきました。
まぁ言い出しっぺやし。
だからといって一番最初に発表することになるなんて、思いもよらず・・・
やーほんとプレゼン的なことするの苦手(^^;
でも後からどんどん凄いの出てきたから、逆に最初にやっといてよかったなぁなんて思ったり。

メモと自分の記憶をだらっと書いてみる。

◆1人目 自分
「Burn Your Boat
燃やせました。ちゃんちゃん。
「Burnじゃなくてバーンだよね」と言った友人に見せてやろう。
隣のお寺?から歌が聞こえてきた。

◆2人目 れんさん
Flashの炎を消したくない!」
逃げる火の玉。AS2で書いた。鏡像になるならないの調整。

◆3人目 卓袱台次郎さん
「てら子騒然!!IEが燃えた!!!」
アイコンが焦げてる芸の細かさ!
タネはmProjectorというデスクトップアプリが簡単に作れるソフト。
teraさん「女性に騙されたのは何年ぶりだろう」 AEでさくっと炎を作ってみよう講座。

関連記事:大阪てら子13 『忘れたい過去を燃やし尽くす会』に参加してきました

◆4人目 シナチクさん
「ローテク,スローライフなFlash+走るらんらんるーの人」
ローテクでもアイデア次第で面白い作品が作れる。
炎がミニマムでかわゆい(^∀^)
シナチクワールドw

◆5人目 teraさん 創設者!
「wiiリモコンとロウソクの火でスクリーンのGoogleMapを照らす!!!」
ロウソクの炎からも赤外線が出ているとか。
記念品にLEDチェッカー?のLED貰った^^

f:id:ahchang:20171107014717j:plain

DisMapのモヤモヤの上に、白→アルファのグラデを重ねると、炎の中心部分が揺らめかなくてよりリアルになる。

◆6人目 なぎまぐさん
「Webcamで動いたところが燃える」
炎の部分は前回の応用
乱数とか数式とかわかんねーや・・・

◆7人目 hoehoeさん
「DSで火をおこす。息を吹きかける。風を起こす。」
DSとFlashの連携。
息と他の音を区別する為に、特定の周波数を指定(息はノイズっぽい?)

関連記事:NintendoDSをFlashで使う(その5) - Flashと連携

◆8人目 さくーしゃさん
「Webcamで黒い部分が燃える」
炎の表現方法はDosの頃の超基本的な資料を参考に。
ペロリンノイズww
後日、読み方を調べようと思ってぐーぐる先生に聞いたところ、ペロリンノイズはKen Perlinさんが開発したことが発覚。
ケン・ペロリンさんww
読み方は普通にパーリンだったけど、ペロリンでいいよ!(ケンに失礼)

関連記事:大阪てら子 13 まとめ。

◆9人目 Idoさん
Flexはくせものよー」
いろいろ試してみたけどうまくいかなかったみたい。

//////////////////////////////////////////////

二次会 / 三次会
今回も三次会まで参加しました◎

・hirossyさんも燃やしてみる。レーザーポインタ使用。
炎というか星空みたい!

・さくーしゃさんは中田ヤスタカに似てる。雰囲気とか髪型とか。

・hoehoeさん曰くDSハックやらC言語やらJavaやらは、海外に落ちてる解説文を毎日見てるうちになんとなく分かるらしいよ(無理ww)

・teraさんが自分はFlash遅デビューでしたと仰っていたので、じゃあどうやったらそこまでAS使えるようになったんですか?と質問。
ブログで自分の書いたASを公開すると、人に見られても恥ずかしくないように気をつけるから
それでいろいろ調べたりするうちに自然と身に付く。
な~るほど!

これはまた違う話かもしれませんが
私は小中学生の頃、どちらかというと理系で 作文とか大っ嫌いだったんですよね。
でもブログ書くようになってから、他人に読まれることを意識して文章を書くようになりました。
それで読書狂な塾の先生に小説家になれとか言われたり、大学の文章表現の先生に妙に気に入られたりってことがありました。

ASに限らず、人に見られることを意識する、それを積み重ねる。
ってのは大事なことだなぁと再確認。

ツチヤさんの休日の過ごし方
「インターネットです」
かぁ~っこいい~!!
w
言う人が違うとこんなにも印象が違うものなのか・・・

・どうやって情報を拾ってくるか?
なぎまぐさん:今日の気になるワード検索
さくーしゃさん:リーダー登録数700件!!!!!
ちょwwwwwまじですかwwwww
家に帰って自分のリーダー見てみたら、50件くらいでした。
その半分は友人知人のブログ(^^;
とりあえずあと50件増やしてみようか・・・

・teraさんがガンダムの話になると凄い動いてたw
私はガンダムとかよーわからん。
なぎまぐさん「ガンダム見なくて何見てたの!!?」
ガンダム好きな友人に言われました
ガンダムはロボアニメじゃない!人間ドラマだ!!」
それでも見る気出ないんです(^^;(でも攻殻は見る)

・なぎまぐさんのブログネタ探し。
perlinとかwidth,heightの読み方を挙げていく。
1日1ワード更新、後からベストアルバム的な感じでまとめる。
早速更新されてましたね◎でもPodcastじゃないんですかーw)

・ga4さんに私の好きなバンドを言い当てられ そこから「Burn Your Boat」が誰の言葉だったのかを見破られる。

・さくーしゃさんは解散後capsuleのライヴへ・・・いいなぁ~

・次回は靭公園でお花見
プロジェクターを使って他の花見客を巻き込むらしい。
やたっ!絶対参加する!!!