あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

Burn Your Boat

はいはいーやっと燃やす時が来ましたよー 説明云々の前にとりあえず触ってみてください!

Burn Youre Boat Burn Your Boat (解像度1024:768以上推薦)

不完全燃焼のまま終わってしまった卒業制作作品を 今更手直しした上、無謀にもてら子で発表してきたFlashアニメーション?です。

ひっぱるつもりはなかったのに 気付けばてら子燃やす回から1ヶ月以上経ってしまいました; その割に大したことない、 というよりかなり恥ずかしい・・・くさい・・・ 風の精霊に突っ込まれそうな内容ですが まぁ若いなーって感じで流しといてください。

不具合報告、アドバイス、感想大歓迎です。 (おまけのスクリーンセーバーあたりが不安) あ、Nice boat.とか言わないでねww(あれより前に作ったもんだし)

作品に込めた思い

「Burn Your Boat」=「舟を燃やせ」とは外国の諺です。

岸にボートがずっとあると、そのボートがなくなっちゃ困るから、 どこにいったかわかんなくなったら困るから、冒険ができない。 だったらボートを燃やしてしまいなさい、と。 (某音楽誌某バンド某人のインタヴュー文より)

自分の舟を燃やす=退路を断つことから、 日本でいう背水の陣にあてはまります。(微妙にニュアンス違うけれど) 某バンドのボーカルが解散後のインタヴューでこの諺の話をしていて、 当時いろいろ悩んでいた私はとても共感し、 卒業制作のテーマにしてしまいました。 この作品はそのオマージュでもあります。 それと、自分の思い通りに制作できるのは学生までです。 そういうこともあり、あえて独りよがりなテーマにしました。

分かりにくいかもしれませんが シーン切り替わる毎に春夏秋冬切り替わっています。 周りはちょっとずつ変化していってるのに 自分はなーんも変わっちゃおらんぞということを表してみました。

学生時代のまとめ的な要素も取り入れました。 授業で作った音楽や写真、個人的に描いたイラスト等です。

仕掛けを動かすことでストーリーを進めていく形式にしたのは Samorostとか和田七洋さんの影響です。

おしえてくれ!! Flash

一応Flashを扱った授業はあったのですが、 本を渡されただけというあまりにもお粗末な内容だったこともあり Flash作品を制作するのはほぼ初めてでした。 簡単なASしか組めないので、 本やインターネットを利用してやりたい事に近いサンプルを集めました。 (特にここにお世話になったね) それでもやりたい事に技術が追いつかず、中途半端なものになってしまいました。

どの仕掛けを動かせばいいのか分かり難いことから ユーザビリティに欠けるとの声もありました。 でもSamorostみたいな脱出ゲーを目指して作ってるんだから ユーザビリティあってたまるかっていう。

ビフォア→アフター

舟を燃やすシーンの訂正前は 爆音とともにグラフィックがバラバラになる 「Burn(燃やす)っていうかバーン(爆音)だね」なことになっていました。

Burn(燃やす)っていうかバーン(爆音)だね

『Burn Your Boat』なのに全く炎が出てこねぇぞっていうw

でも今は少し学習した(というより検索能力が上がっただけ?)ので ちゃんと燃やせましたよー

炎の部分はこちらを参考にしました。 ささきち流Suzuka&ParaDraw - Suzuka 基礎・基本 炎のエフェクト AdobeFlashではなく、フリーのFlash作成ソフトの使い方を紹介しているサイトです。 炎のエフェクトをトゥイーンバーションとスクリプトバージョンで制作していて 超初心者な私でも理解できます。 ってかトゥイーンバーション相当めんどいなと。

もともとロゴはこんな↓で、自分でも気に入っていたのですが・・・

没ロゴ

友人に「読めないロゴはロゴじゃない!!」と おもっきし否定された(全体的にベタ褒めだったにもかかわらず)ので 仕方なく読みやすいのに変えました。

Graphic

ASで色々できない分、グラフィックは頑張りましたよー 到底追いつけないけどこれを目指して作りました。 でもグラフィックに凝りすぎて 他の事が疎かになるのも駄目なんで、ほどほどにね。

巻き軸

巻き軸部分はMAYAで作りました。 他にMAYAってるところはボートと背景の柱です。

Sound

効果音は色んなところからかき集めてきました。 もちろん著作権諸々フリーのところから。 エンディングに流れてくる情緒不安定そうな音声は自分の声です(^^; もちろん編集しまくってるよー そういや声録ろうとしたとき、マイクが壊れてました; 締め切り迫ってるから買いにいく暇もないし どうしようかと迷った末、 デジカメの動画撮影モードで録りましたw 深夜にデジカメに向かって呟いていたわけです。痛いなぁw

技術不足すぎて、できなかったことメモ。

  • 炎をもっとリアルに! マッチの部分はこんな風にしたい(理想高っ) http://www.flamingcursor.com/ 話脱線しますが、これを作ったフランスのRafael Rozendaalさんのポートフォリオサイト。 http://www.newrafael.com/main.html 作品毎にドメイン取ってるとかどんだけw
  • で、displacementMapFilter?で雲模様が動くフィルタを重ねたら もうちょっとましになるんじゃないのか? 煙も出したい! でも更に重くなりそう・・・
  • クリックで炎が広がる範囲を 花部分ではなくボート部分にしたかった。 できなかったので花を足した。
  • 今のままだとただの葬式・・・ 自分の燃やしたい画像(又は言葉など)をアップロード、 それをボートの上に乗せて一緒に燃やす。 そうすれば意味のある作品になるんじゃないのか。

HOW TO PLAY

  • Start -
  • action - 紐に触れるとなんとなく動く。
  • Next - 金色のプレートを押すと巻物が広がる。
  • Story 1 -
  • action 1 - 女の子をクリックすると嫌がる。(アタイに触るなコノヤロウ!ってこと) 左右にドラッグもできる
  • action 2 - 鎖に触れると揺れる。
  • action 3 - Story1と書かれたプレートに触れるとストーリーの内容が見れる。
  • Next - 釘を2本打ち付ける(クリックする)と次のステージに行くボタン出現。
  • Story 2 -
  • Next - ハートマークが紐に釣り下がって降りてくる。 クリックすると、上からいろんなアイテムが降ってくる。
  • action 1 - カメラクリック→写真ページが別窓で表示。 写真の授業で現像&プリントしたもの。
  • action 2 - 本クリック→イラストページが別窓で表示。
  • action 3 - トランプクリック→ゲームページ(神経衰弱)が別窓で表示。 ゲームクリアでスクリーンセーバーが手に入る。
  • action 4 - レコード(赤)クリック→ミュージックスタート / レコード(青)クリック→ミュージックストップ あまりにもお粗末な音ですが、一応授業で作ったものです。
  • Next - アイテム全てをクリック(順番は関係なし)すると 次のステージに行くボタン出現。
  • Story 3 -
  • Next - 女の子をクリックすると何か喋りだしてアニメーションが進んでいく。
  • Ending -
  • Next - 舟のシーンで、マウスポインタが火のアニメーションに切り替わる。 ピンクの百合部分をクリックすると巻物に火が燃え広がり、エンディングへ・・・