あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

iMacがやってくる ヤア!ヤア!ヤア!

届きましたよーーー!!! iMacさま!!!!!!!!!! Macさま 昨日の11時くらいに届きました。 それからiMacさまに夢中で日記に書く余裕なんてなかったw

しょこ○んばりの実況中継は写メ日記をどうぞw

◇ モニタだけの省スペースに感動!! 机の上がすっきりというかスカスカにw 前よりも大きいモニタなのになぁ 今のモデルは今まで以上にスタイリッシュというかシンプルですよね。

◇ Leopardのオープニングムービーやタイムマシーンに感動!!

◇ あと当たり前だけど起動時間がかからないのにも感動w

設置もメモリ増設も一瞬で終わり 外付けHDDからのデータ移動も難なく終了。 ブートキャンプ(ビリーじゃないよ)でWinをインストールしようとしたら あえなく失敗。まぁこれ清く正しいWinじゃないし・・・(おい) たぶんSP2じゃないからかな? あとはスクリーンセーバーやアイコン、Dockのカスタマイズ。 Winの頃に使いたいけどMac用しかないよー!!ってのが導入できて満足! これとかこれとかね。 Mac用のがクオリティ高い! デスクトップ

Dashboardもカスタマイズ。 ダッシュボード

ってかこれすげーね。 Safariと連動してWebページの好きなところだけ切り取って Dashboardに貼付けれるなんて・・・! 乗り換え案内くらいにしか使ってないけどw

以下、やる事、やりたい事メモ。

◆ iTunesの日本語表記(特にカタカナ)がおかしいことになってるので ちまちま手作業で直す。

◆ フォントの整理。 Winではフォルダに分けて管理していたんけど そのフォント入りフォルダ達を Macのライブラリのフォントファイルにぶっ込んだら フォルダって何?って感じで、 フォントファイルだけそのまま読み込まれてしまった・・・ こっから仕分けるのはかなり気が遠くなるような作業なので全消去。 フォルダごとに追加していくしかない。 それにしてもMacのフォント管理ツールは優秀だなぁ たまに落ちるけどw

◆ アイコン変更

◆ ブートキャンプリベンジ 今Win用のソフトしか持ってないから、Macだけだとやっぱり不便 :( Adobe関連、Office関連は体験版が使えるから 今のところは大丈夫なんだけど。 ブートキャンプじゃなくても他にエミュレーションソフト探そうと思う。

◆ Winで使用していたディスプレイの利用。 デュアルディスプレイしたいなぁ でもSpacesがあるわけで、 別にあってもなくてもいいやと思ったり(^^; ワンセグでもつけてテレビ見ながら作業するかなw

◆ ワンセグとか言う前にペンタブをどうにかする・・・ 少し前からペンの調子がなんだか悪いなぁと感じていて、 それはWinが瀕死状態にあるせいかなと思っていたけれど Macに繋いでも同じでした・・・ ペン自体がおかしくなったっぽい;なんでだーーーーー しばらくはペン先と消しゴムの機能を逆にして使用するw

◆ ショートカットキーを覚える。 Winとは違うので、たまにイラっとしてしまいますね。 いちいちコマンド付けなきゃいけないのがめんどい・・・ ファイル消去するときはDelete一発で消えないし ディレクトリ移動するときも BackSpaceというかDeleteで移動できなくて コマンド+{ とかになるからややこしい。 ショートカットキーを管理するソフト探さないとな ってかもとからあるのかな?調べよう。

いつも参考にしているブログMacに関する記事が! なんつータイムリーなw 参考にさしていただきます。