追記: 2019/04/08
Appleのプリントサービスいつの間にか終了していたようです…作りやすくて品質も良かったのに残念すぎる😢
---
5月のGW辺りに新婚旅行でイタリアのローマ・フィレンツェ・ヴェネチア、ドイツのケルン、ベルリンへ行ってきました。
まずはその記録など書き残したいところなのですが、ずっと下書きにいる状態…
フォトブック作った話だけでもポストしてしまうぞ!
フォトブックを作成した目的
親族への配布用、自分たちの記録用。
新婚旅行で海外行くなら綺麗な写真を撮りたいと、わざわざSONYのRX100Ⅲをレンタルして行ってたのですが、写真剪定しても100枚以上ある時点でとにかく工数かけたくない気持ちでいっぱいに…。
仕事や趣味で作るものではなく、親族が見る用なので、最悪楽しそうな二人が載っていればオールオーケーだよね!!!
何で作ったか
Appleのプリントサービスです!
はじめはどこのフォトブック作成サービスで作るかめっちゃ比較検討してたけど、いろいろ調べるのに疲れ果ててしまった。
そこでAppleさんです。
Appleがやってるプリントサービスなら一定の品質(めっちゃ最高の出来にはならないかもしれないけど品質は悪くなさそう)にしてくれるだろうという信頼感。(さっと調べてみたところ仕上がりが悪いという評判は見えてこなかった)
しかもmacOS標準でついている「写真」アプリケーション(かつてのiPhoto)から写真の剪定からレイアウト、編集、発注まですべてひとつのアプリケーションで完結できる。
難しいことは何も考えなくていい。(とにかく工数をかけたくない)
作り方
こちらは写真剪定中の画面。写真多いのでこの時点ですでに疲れている。
フォトアルバムにしたいアルバムを選択した状態でファイル>ブックを作成。
好きなフォーマットを選ぶ。今回はページ数も多いしソフトカバーの20×20cmで。
テーマから好きなものを選ぶ。テーマによってレイアウト変わるけど、後からテーマの変更できるし、いくらでもレイアウトの調整できるので、どれが自分の作りたいイメージに近いか最初にいろいろ試してみるといい。
テーマを選んだら自動的にレイアウト組んでくれる。何ページいくらとかも右上に出てきて便利。(ページ数は調整できる)ただ、自動的に組まれるものなので、自分の思った通りのものが秒で完成するわけではない。ここは少し頑張って写真を当てはめていこう…
こんな感じで簡単にレイアウトできる。(レイアウトパターン思ってたよりある)
写真のフィルタをパネルからサクッと選べる
更に写真調整したくなったら同一アプリケーション内で編集できる(Lightroomとかなくてもこれで充分)
フォントも自分のローカルに入っているものを好きに使える。
完成したら右上の「ブックを購入」からポチッと。これはいま仮に作ったものなんだけど、配送先入力すればもう注文できてしまいます。
完成
注文から5日くらい(東京在住です)で届きました。
完成品を見てくれ!!!
50ページで1冊4600円したけどだいたいこんなもんだ!(もっと安くしたいとなると印刷の質が落ちたり入稿の工数がかかったりすると思う)
タイトルはあれですね…吉田がふざけて仮に入れたものだったけど、旅行中ゼルダのサントラばっかり聞いていたし、コロッセオはまさにゼルダの世界観だったので、これはもうBoWしかない!
おじいさま、おばあさまに向けてフォントサイズ大きめ。
絶対作りたかった吉田が寝たコーナー
最後に旅程(フェスTの背面とかによくあるやつのイメージ)
親族の評価(結果)
おかげさまでご高評いただき「知ってる人が映ってるなんてすごい!感動!」という、コメントをいただきました。ここまで工数かけずにいい感じに仕上げてくれるAppleさんすごい〜〜〜助かる〜〜〜