あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

dotFes 2008 うろ覚えレポート~後編

dotFesうろ覚えレポ後編はじまるよ!なんか長くなっちゃったよ! フィードリーダーに負荷とか掛かるのかな?掛けてたらごめんなさい。

Action Script 3.0のじかん

f:id:ahchang:20171118162451j:plain
寺井さん

trick7寺井周平さんのAS3の授業。Flash8なのでもれなくAS3書いたことないのですが、最近やっとドキュメントクラスの使い方とか、AS2とAS3の書き方の違いがすっきり分かるようになってきたので、他人のコード見て???なことにはならなかった。

f:id:ahchang:20171118162454j:plain
プリント

配られたプリントは藁半紙っぽくて、とても授業らしさが出ていましたw ってかこれほんと解りやすい!trick7のブログ記事にしろ、WDのTweenerの記事にしろ、ほんといつもお世話になっています。

プリントは導入、問1~問4の計5枚ありまして、そのプリントに沿って解説&コーディング・・・のはずが、時間制限40分なのにひとつひとつ丁寧に解説していきはるので、問1の時点でもう残り15分くらいしかないwそれをスタッフの人につっこまれて「え!?もうそんな時間!!?」ってなってたのがおもし ろかったwおもしろいっていったら失礼なんだけど、なんか寺井さんらしくて和んだw

時間内に収まりきらなかったところはブログの方でフォローされていて、その至れり尽くせりっぷりには失禁よ(いいすぎ)。配布プリントデータ&問1~4のファイル、解説ビデオまで用意されています!サイケデリック・・・・!

サウンドがWebの世界を深化させる

f:id:ahchang:20171118162506j:plain
sinc.inc

sin(サイン)守尾崇さんと宮原仙枝さんによる、音とWebデザインの関係についてのトークセッション。beinteractiveさんとこの「FlashPlayer10のじかん」と被ってて、どっち行くかひっじょーに迷ったけれど、音関係はとても気になるんだな。

Basculeの人を交えた「Adobeすごろく」制作秘話?と、Webでの音の扱いもうちょっとどうにかなったらいいのにってお話。マシントラブルがあって台本通りに進まず、話しきれなかったテーマやネタがあったようだけれど、音に対するこだわりの強さが感じられてとても興味深い内容になったと思います。ウェブデザで是非とも音×Webデザインについて特集組んで欲しいですね。

Adobeすごろく制作秘話はサイトのイメージがなかなか固まらなかったから、音の方も試行錯誤繰り返してもーほんと大変だったよーっていうwメールのやり取りも最後の方チャットみたいになってたとかwありますありますよくわかります。

Webにおける音の設計については、圧縮率によってどれだけ音質が変わるかのテスト。ユーザーの音環境のことも考えて作らないといけないことなど(音の幅狭めないと安価なスピーカーではちゃんと聞こえない)。

確かに音が出るサイトはうざがれるし、どうしても見た目重視になっちゃうので、音については2の次にされがち。でも音とデザイン、モーションが上手く組み合わさったら中毒性のあるコンテンツができあがるよね。

f:id:ahchang:20171118164405p:plain
reMovem

iPhone のアプリで『reMovem』っていう、いわゆる“さめがめ”みたいなゲームアプリがあるんだけれど、「これはおいしそう」なボタンと単純な操作、そして 気持ちのいい音があいまって、めっちゃのめり込んでしまいます。私の「暇な時につい触ってしまうアプリ」のひとつ。こういうとこからもSEって大事やなと思う。 そんなことはみんなもうとっくに気付いてるんだろうけど、音に凝ってるサイトにはなかなかぶち当たらないよなぁ。

音の面白い使い方ってあるんだろうけど、元々音つくる人じゃないし、ロジックがどうのこうの考えれるような頭がないのが非常に残念です。

話しきれなかった小ネタは宮原さんのブログの方にアップされるようなので要ちぇきらー

ていうか足組みかえすぎてゴソゴソしてしまった・・・隣にいた人サーセンwww

クリエイティブ大喜利

f:id:ahchang:20171118162511j:plain
クリエイティブ大喜利

これが一番楽しかったかもしれない。「ネタの引出大放出! クリエイティブ大喜利」。

事前に用意されていた「○○を作成してください」というお題に対して、各クリエイターがつくってきた作品を発表していく企画。座布団の代わりに牛乳またはアンパンが貰えますw 答えてくれるひとは

と、超豪華な顔ぶれ!

ユーザーの期待感を煽る「COMING SOON(ディザーサイト)」を作成してください。

中村さん
忙しい時にさくっと作れる「COMING SOON GENERATOR」。

これ見たとき、サイト移転する際に絶対使おうと思いましたね!!そして使いました

そういやmixi日記にこのこと書いたら本人の足跡があってびっくりした。それより本名使ってるところにびっくりしたwしかも友達からの紹介文に「頼むから本名だけはやめて」ってあってわろたw

せっかちなユーザーを待たせないローディングを作成してください。

家入さん
真っ黒な画面に映り込んだ自分を見ている間にロード終わってるという一発ネタ。黒い画面だけじゃなく、ヅラバージョンもあったw「エクセルでつくりました」とかw

清水さん
「ローディング画面にUNIQLOCKを流しておけば絶対飽きません!」ってwやー確かに飽きませんけどーw

深澤さん
目の錯覚を利用したロードバーや、宇宙単位で考えるとロード時間なんて短いよねっていう小ネタ連発!

中村さん
ローディング待ってられない人はせっかちな人が多いから、そのせっかちさを利用して、顔が動けば動くほどローディングが進んでいく。 中村さんのネタってすごく「才能の無駄遣い」だなぁw

赤ちゃんが見て喜ぶサイト

清水さん
入念なマーケティング(お子さん)調査の結果・・・アンパンマンGoogleとかthaのサイトにアンパンマンいっぱい降らせて、そこにアピールしたい商品などをこっそり紛れ込ませる。これはひどいww

M1層が欲情するドット絵

深澤さん
完全無料」と書かれたピンクいアイコンw

萩原さん
ピーチ姫が服を脱いでいって、しかも下着は黒で、シャワー浴びだして、それを見たマリオのマリオがスーパーマリオww流石ですおぎわら遊戯道のひと!

木谷さん
とてもミニマムな乳首アイコン

女の子にFlashでラブレターを作って告白してください

萩原さん
本棚で偶然手が触れ合って恋が始まるFlashゲームwメガネ触ったら怒ったり、エンディングまでついてて凝ってるw

家入さん
高校生の設定で、ラブレターFlash MXっていう映像。っていうかMacromediaかよAdobeじゃないのかよw司会のAdobeの人それでいいのかよw

一番牛乳が多かった人は清水さんでした。私は中村さんか荻原さんにアンパンあげたかったなー家入さんもブログの雰囲気通りの方で、ゆるい感じがよかたwっていうかなんだっけ・・名言みたいなこと繰り返し言ってはったけど、なんつったか思い出せないやw

テーマに沿ったFlash作品を持ち寄り、どの作品もそれぞれの個性が出ているところが面白いという点で、てら子を思い出した。てら子のみんなに会いたいー。や、会ってるけど。

体育館出てからspf designの人やライトニングの人とかと、ごあいさつ的な何かができたんだけれど、ほんとまじで早く職につきたいとおもたよ・・・いやだって私と名刺交換したところでっていうwってか応募しようと思っている某社の社長が「妖怪みたいな人」っていう情報を仕入れたんだけど、どういうこと?w

その後みんな結構さらっと帰っちゃったなーまぁやっぱ平日だし仕事場に戻ったのかな?

戦利品

他にもdotFesとPEGASYSのロゴ入り布袋とかもろた。

f:id:ahchang:20171118162521j:plain
戦利品

名札かわいいよ名札><

f:id:ahchang:20171118162610j:plain
名札

あとアドビタミンウォーターはわろたw ラベルはがしたらステッカーになってたから、家計簿に貼ってみた。

f:id:ahchang:20171118162617j:plain
Adobetamin Water