あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

PIECE OF PEACE レゴで作った世界遺産展に行ってきた。

PIECE OF PEACE「レゴ」で作った世界遺産展に行ってきました。

LEGO-1

会場: 堂島リバーフォーラム 期間: 2008年8月11日(月)-8月31日(日) 11:00~20:00 入場料: 大人300円・小学生100円・小学生未満無料

会場の堂島リバーフォーラムってとこは朝日放送新社屋のすぐ近く。JR東西線新福島駅が一番最寄り駅だけど、環状線JR福島駅からも余裕で歩いて行けます。

近くに国立美術館大阪市立科学館があるので、ついでにそっちにも足を運ぶのもいいかもー。科学館のプラネタリウムホールで上映されている「銀河鉄道の夜」も見ていこうと計画していたものの、満席で見れませんでした。定員300名もあるのに1名分もチケット取れないとかそりゃあんまりだよ。悔しいからまた今度行く。

展示品数は思ったより多くて見応えありました。作品の殆どはレゴビルダーの直江和由さんという方が手掛けていて、直江さんのブログではサグラダファミリアの制作過程などが見れます。世界遺産作品の他にも土屋アンナとかリリーフランキーなど有名人の作品もありました。GoldenEggsの声の人(LARRYさん)の作品もあったwってかPodcastやってたのね。今度聞いてみよう。

親子連れから学生、カップルも居て、みんな楽しそうでした。日本では大阪が最後(巡回展示)みたいなので、まだ見に行ってない人は是非訪れてみてください。

展示物の撮影に関して、世界遺産作品は撮影可能!なのでみんなパシャパシャカメコってたよ。一眼持って行けばよかったと後悔。仕方なくiPhoneで撮ったけど画質がアレなんでトイカメラ風味に加工してごまかしたのを載せます。

ピラミッド エジプト・ピラミッド:制作期間5日/6,700ピース

自由の女神 アメリカ合衆国自由の女神像

ムーラ大聖堂

ムーラ大聖堂アップ ローマ・ムーラ大聖堂:制作期間18日/7,000ピース

タージマハル インド・タージマハル:制作期間14日/8,000ピース 美しい・・・

ウェストミンスター宮殿 英国・ウェストミンスター宮殿:7日/11,000ピース

聖ヴァーシーリー聖堂 ロシア・聖ヴァシーリー聖堂

ピサの斜塔 イタリア共和国・ピサのドゥオモ広場(ピサの斜塔) 見事に斜めってる!

首里城 沖縄・首里城:制作期間23日/10,000ピース レゴの赤が見事にマッチしています。

万里の長城 中国・ 万里の長城:制作期間5日/900ピース

金閣寺 京都・金閣寺:制作期間6日/3,600ピース

厳島神社 広島・厳島神社:制作期間10日/12,000ピース "いつくしま"って噛みそうにならない?うちだけ?

法隆寺 奈良・法隆寺:制作期間4日/5,000ピース 法隆寺のてっぺん。こんなパーツあるのか・・・

サグラダファミリア サグラダファミリア スペイン・サグラダファミリア:制作期間25日/25,000 やっぱこれが一番凄い! ずっと"サグラダ"じゃなくて"サクラダ"だと思ってたんだ。頭弱くてごめん。

おまけ レゴベンチ レゴベンチ。かわゆい!!