あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

おもちゃ棚を購入!大和屋の可愛いトイラックが使いやすい! #おもちゃ収納

ついにおもちゃ棚を買った!!

買ったのは大和屋のノスタ・キッズトイラック。

www.shopyamatoya-jp.com

今はノスタ3になって形が変わり、2段一体型になってしまったけど、初期のトイラックは分離することができて一列に並べる事ができる。

これが使い勝手良さそうなのと、デザインが可愛いので、吉田の承認がすんなり通ったのが決め手となった。

公式ではもう買えなかったので、メルカリ等で中古を買うしかなさそうだったが、楽天で新品を発見して楽天スーパーセールのタイミングでポチった。

昼休みに大急ぎでおもちゃ棚を箱から出して置いてみたところ

昼休みに大急ぎでおもちゃ棚を箱から出して置いてみたところ。2段でも意外と圧迫感ないし思ってたよりコンパクト。

おもちゃを置いてみたところ。半分くらいはおもちゃレンタルで借りているもの。

2段をバラして1列レイアウトでおもちゃを置いてみたところ。めっちゃスッキリした〜〜!!!

ちなみに子供は現在1歳5ヶ月ボーイ。好きなおもちゃは車と、あとおままごとも好きで、大好きなワンワンのぬいぐるみに「アーン」といってペットボトルの蓋を食べさせている。最近はボールを投げるのがブーム。おもちゃの半分くらいはおもちゃのサブスク(今はイクプル)を利用している。

おもちゃを片付けるのは地味にストレスだったけど、棚におもちゃを並べるのは結構楽しかった。「ここはブーブーコーナー、ここは楽器コーナーにして...」と、遊ぶところを想像して並べるのは、機械的に散乱したおもちゃを箱に入れていく作業とは全然違っていて、子供もこういう気持ちでお片付け好きになってくれたらいいなと思った。

ちなみに、これまで床におもちゃを直置きするしかない生活だった頃は、こういった困りがあった。

  • 基本、手前の方にある特定のおもちゃでしか遊ばない
  • すぐにおもちゃに飽きてアンパンマン(テレビ)を見たがる
  • プレイマットは定期的に掃除が必要だが、おもちゃがマットの上に直置きされているせいで、掃除が億劫
  • そのせいでプレイマットにカビができてしまった

私はどっちかというと整頓されて綺麗な状態が好きなので、毎日、おもちゃ散らかってるな〜〜って暮らすのが結構ストレスであった。でも掃除する時間も元気もないから、せめて掃除し易い環境にしたかった。

ようやくおもちゃ棚を導入して、おもちゃがスッキリ収納できて気持ちは晴れやか!

子供もおもちゃの見通しが良くなって、いろんなおもちゃに興味が出るようになったことが一番良かった!!!相変わらずしばらく遊んだらアンパンマン見せろって言ってくるけど、言ってくるまでの時間が延びた感じはある。

おもちゃも入れ替えていきたいな。