あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

育児と仕事の両立:1歳8ヶ月の子供とのタイムスケジュール

1歳8ヶ月の子供と暮らすタイムスケジュールを書き残しておこうと思う。

===

7:00 起床 👨👩👶

(👶が6時に起きてアンパンマン見せろってボイコットする時もある)

シャワー 👨

遊ぶ or テレビ見る 👶👩

7:30 朝ごはん準備 👩

保育園準備 👨

7:40 朝ごはん 👶👨

8:10 着替え 👶

8:15 家を出て保育園へ 👶👨

シャワー浴びたり朝ごはん食べたり 👩

9:00 仕事開始(リモートワーク) 👩

13:00 昼休み 👩

アニメ・ドラマ・マンガを見ながら昼飯を食べたり、掃除したり洗濯したり家事を色々やる(やることが多い)

14:00 午後の仕事開始 👩

17:30 一旦退勤 👩

即、子供の夕飯をつくる 👩

17:55 家を出てお迎えに行く 👩

18:05 保育園お迎え 👶👩

18:30 夕飯(遅くても19:00開始) 👶

19:00 おもちゃで遊ぶ or テレビタイム(夕飯開始遅かったら19:30〜)👶

一緒に遊ぶ or 自分の夕飯食べる or 食器洗いやらお風呂準備やらおもちゃを片付けたりやら(やることが多い)👩

20:00 お風呂(ワンオペの時はだいたいシャワー浴)👶👩

20:20 お風呂上がってお着替え&歯磨き👶👩

ベッドでゴロゴロ 👶👩

この間に👨帰宅

21:00 就寝 👶(ここで一緒に寝落ちする場合もある👩)

21:30 仕事する 👩(毎日30分労働時間が足りない分をなんとかする必要がある)

22:00 自由時間 👩(毎日30分働いてるわけではなくて、まとめて1,2時間働いてるので23時くらいからになることが多い。自由時間といっても、子のごはんの作り置きをしたりすることもあって惰性でSNS見たりマンガ読むことくらいしかできない...)

0:00 就寝 👨👩

===

このスケジュール感は育休復帰後から、ほぼほぼ同じペースで続いている。

寝かしつけ後に仕事するのを気合と根性とお金欲しさになんとかやってきたけど、流石に大変なので、会社の制度が変わった機会に時短(とはいっても8h→7.5h)に変更しようと思う。

時短だけどスーパーフレックスなので、子供を朝イチで病院に連れて行って保育園に送り届けて始業開始が11時になったとしても、抜けた時間は有給削られずに夜に働いて返上できるから助かる。

時短になった分、給料は減るけど(当たり前)寝落ちしてしまっても多少気が楽になるし、労働時間足りなかった月は有給を時間単位で削って「有給減っちゃった〜〜」って悲しみが無くなると思うと、まぁ許容範囲かなというところ。

子供寝かしつけ後に自由時間が増えるので、今年は自分のこと色々やりたいな。