あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

Adobe MAX 2009 1日目にいってきた

1月29日〜30日に行われるAdobe最大のユーザーカンファレンス「Adobe MAX Japan 2009」に参加してきました。

AdobeMAX!!!!!!

もともと参加する予定はなかったのですが、急遽1日目だけ参加できることができました!ざっくり言うとあやかっちゃったわけです。ありがとうありがとう! 写真で簡単にレポるよー

博報堂アイスタジオ『EDGE NOW!の裏話』

EDGE NOW!の裏話 EDGE NOW!とは、Adobeが提供する、参加者たちが自身のブログで紹介したクリエイティブ性の高いウェブサイトの情報を集めて紹介するウェブポータルサイト。 このセッションではEDGE NOWのプレゼン〜公開までをスライドに沿ってマスクマンが紹介していきました。 座席の裏側に当たりの付箋がついていた人には、もれなくエスパー伊藤のサイン入りAdobeCS4体験版がプレゼントされていたw

野中文雄『変換行列に寄る座標空間の扱い-AS3で数学を扱う』

野中さんのハンズオン かの有名な野中文雄先生でございます。F-siteのイベントとかは参加したことがないので今回初めてお目にかかれました。 トークセッションだと思っていたらハンズオン(体験学習)で、部屋にノートがずらりと並んでいてびびった><タイトルからして難しそうだからついていけるのか不安に;;でも最初に挙手で簡単なアンケートをとったところ、文系の人が半分くらい居たからちょっと安心する。

行列のお話から始まって、Matrix/Matrix3Dクラス、prepend/appendとかのお話でした。1人だと挫けてしまいそうでも、解説を聞きながらだとすっと頭に入ってくるから不思議。今回勉強したことは野中さんのサイトにも載っているので、下記にまとめました。

Technology Sneak Peek

AdobeMAXでしか見ることのできない未公開製品あるいはテクノロジー/サービスを紹介するスペシャルイベント。

Technology Sneak Peek 拍手の大きさで勝敗?を決めます。 Technology Sneak Peek

  • Serverside ActionScript
  • Content intelligence toolkit
  • Technology Sneak Peek
  • RTMFP Application-Level Muticast
  • Technology Sneak Peek
  • Durango
  • Technology Sneak Peek
  • Connecting LiveCycle & CS
  • LiveCycleとビデオの連携。動画再生中にコメントしたことが再生位置に記録され、Premireに動画を読み込んだときそのコメントもタイムライン上に読み込まれる。映像制作中にこの部分もうちょっとこうしてよって指示が簡単にできるし、作る方も分かり易くなるってことですね。ハリウッドに頼まれて作ったのどうだの。
  • Dreamweaver Widget Packager
  • Ajax開発がDreamweaverで簡単にできる。テンションめちゃ高い。 Technology Sneak Peek
  • Infinite Images
  • 写真を解析して繋げて、2Dが3D空間のように扱えるようになる。 Technology Sneak Peek

Spark project Booth

Spark!Booth Saqooshaせんせーのあれが展示されていたよ。 Spark!Booth

会場内のようす

会場内の様子 グッズ&本売り場 AdobeGoods&Book KAYACさんとこのwonderflが紹介されてた! wonderfl!! ごはんの列いっぱいだった(・_・; 他にもビールとかジュースとか豊富に?用意されていました。みんな元取ろうと必死?w ごはん 他の写真はこちらにまとめて置いてありますー

MAX1日目終了後は、関西勢で集まって会場のすぐ横にあるショッピングビルみたいなところで簡単に飲みました。

今回は1日目だけでも参加することができて良かったです!2日目のProgressionとSparkの出し物が見れないのが残念ですが、お祭りの雰囲気に少しでも触れることができて楽しかった!お世話になった方には本当に感謝!!来年は2日間とも自費でw(なんなら会社持ちとかでw)参加する!!!