あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

保育園の試練

今週月曜から*1ようやく慣らし保育が始まった。

4/3(月)から始まる人がほとんどのようだが、うちの子が通う保育園は0〜2歳児だけの園だからなのか、一斉に赤ちゃんが来ないように親の仕事復帰日に合わせて開始タイミングが調整されている。

私は4/24(月)からの復帰予定なので、2週間もあれば大丈夫でしょ的な感じで一般的な入園日より1週間遅れの4/10(月)からだった。

4/7(金)の時点でTwitterのトレンドに「保育園の洗礼」というトレンドワードが上がり、子持ちの友人も漏れなく洗礼を受けていたので怯えていた。

初めての登園日、吉田と2人で子を送迎した。慣らし保育は8〜9時と聞いていたので、前日のうちに持ち物は完璧に用意してベビーカーにセットしておき、早朝から朝ごはんを食べさせ、着替えさせ、自分も化粧をしたりして超準備頑張った。入園式がないのでちゃんとした服を着ていかなくて良いのは助かった。

登園したら「慣らし保育は9時からですよ〜早く来ちゃったんですか??」

「え???」😇😇😇

私は説明会(全体説明会ではなく個別であった)でしっかり8時からって聞いたぞ!!!なぜなら「え!?8時???早すぎ!!」っていう衝撃があったからな!?園長〜〜〜〜〜

絶対伝えミスなんだけど深くツッコむの面倒だからサラッと流して一時帰宅、再び9時に登園😇😇😇

1時間しか預かってくれないから*2ドタバタしただけで1日目は終了。いつもより疲れた😇

っていうか3日間1時間ずつしか預かってくれなくて、私も子も無駄に疲れた。周り(とはいってもinstagramでフォローしてる人とかだけど)はもっと預かってもらってるからせめて2時間くらい預かってくれ〜〜〜って思った😇

4日目でようやく2時間預かり、5日目で昼食含めた2時間半預かりまでできた。4日目のお迎え時に「明日も2時間で〜」って言われたけど、「一時預かりでお昼ごはん食べた実績があるから大丈夫だと思うんですよ〜」とゴリ押しした。昼食くらいは食べさせてくれ〜〜〜

実際5日目のお昼ごはんはパクパク全部食べてたらしい。家ではまだあげたことない生トマトも手づかみで食べてたっぽい。ほら〜〜〜!!うちの子は保育しやすい方だと思う。

明日からようやく午睡まで。起きたら連絡がきて迎えに行かないといけないらしいから予定を入れることはできず...。早く保育MAXになりたい😇このペースだと休みなしで仕事復帰なのでは...?頼むから少しでもゆっくりさせてくれ〜〜〜

--

保育園の連絡帳はアプリでやり取りしているのだが、そこに毎日写真が送られてくるのがとても良い。今のところ全員の写真を添付してくれている。写真が配信されるや否やスクショを撮って写真の感想を吉田にLINEする。「やっぱりこの中でうちの子が一番可愛いな...」と絵に書いたような親バカをやっている。

--

追記(23:30)

そういえば子の様子はというと送迎時に「うぇ〜〜」と言うだけで(文句言ってる説)泣いたりはせず、音の出るおもちゃで遊んだりつかまり立ちをして子なりにやっているらしい。行政の一時預かりサービスを利用したときもだいたいこんな感じだったので予想通り。

↑を読み返すと預かり時間が短いことの不満を書き綴ってるだけだったので書き足したw

*1:月曜始まりのカレンダーで生きています

*2:最初は30分って言われたけどごねて1時間にしてもらった