あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

ただの白い背景

旅先の移動中はその土地出身の方の楽曲を聴くのが至高という話をする。

大阪出身の私が北海道出身の人と出会って、初めて知ったことがたくさんあった。

その中の1つに、北海道札幌出身のバンドsleepy.abがある。

sleepy.abのボーカル成山さんの声は、北海道の広い大地に響き、冷たく透き通った空気に溶け、やがて暖かくなるような、そんな声で、北海道を代表する最高のバンドである。

大袈裟では?と思われるかもしれないが、それはあなたがいつもの電車の中やパソコンの前で無感情のまま聞いているからである。

-

2017年の3月、札幌→旭川→帯広まで車で移動していた。

私は2度目の北海道で、札幌で行われていたotototabiというフェスから、夫(当時はまだ彼氏)の実家へ、いわゆる結婚前のご挨拶に向かっていた。

北海道の高速道路から見える景色は、ただただ白い風景が広がっていた。雪が全然積もらない大阪で育った私には全く違う国の風景だった。本当に全然知らない土地の人と結婚するんだなと思った。

その車中ではsleepy.abが流れていた。

sleepy.abボーカルの成山さんの声が白い雪に広がって溶けて暖かくなるようだった。

全然知らない土地で、全然知らなかった曲を、全然知らなかった人と聴いている。他の土地で育ったのに同じ感性の人に出会えるのはとっても不思議なことだ。

sleepy.abの曲は広大な白い背景の中で聞くのが一番良い。


君と背景 【PV】/ sleepy.ab

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス