あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

2020ライブ振り返り

ライブを見るために生きているような人間なので、2020年はコロナの影響でライブに行けなくなってしまい、2020年は非常に厳しい年となりました。

東京事変復活の年でチケットも入手していたのに、イエローモンキー東京ドーム公演2days見るはずだったのに、sleepy.abが久々に新譜を引っさげてのツアーで楽しみにしていたのに、OTOTOTABIもプレイリスト作ってばっちり予習済みで札幌で遊ぶの楽しみにしていたのに、ライジングサンも去年台風で1日潰れてしまって今年こそは2days楽しむぞと思っていたのに....と思い返すとめっちゃ悔しくなってきたな...

生で見れなくなった分、今年はライブ配信をたくさん見たのでこれをまとめることで今年の振り返りとします!

---

5/10(日):ROVO presents MDT Festival 2020 -Online Party-

5/16(土)〜5/17(日):森、道、市場

6/20(土):平沢進+会人(EJIN) <Streaming>『会然TREK 2K20▼04 GHOST VENUE』

6/25(木):サザンオールスターズ 特別ライブ 2020 「Keep Smilin' ~皆さん、ありがとうございます!!~」

7/1(水):STRINGS Ⅱ Chameleon Label presents "ROTH BART BARON+sleepy.ab" with 弦楽四重奏

8/1(土):BLOCK.FESTIVAL Vol.2 スチャダラパーCHARA feat.KanSano、CrystalKay大沢伸一など

8/13(木):ハンバートハンバート LIVE at としまえん

8/15(土):RISING SUN ROCK FESTIVAL 2020 in EZO on YouTube

8/21(金)〜23(日):FUJI ROCK FESTIVAL’20 LIVE on YouTube

9/5(土) THE YELLOW MONKEY「30th Anniversary DOME TOUR 2019.12.28 ナゴヤドーム

9/12(土):東京事変2O2O.7.24閏vision特番ニュースフラッシュ(映画館で視聴)

9/12(土):中村佳穂「LIVEWIRE」

9/18(金):sleepy.ab 生配信ライブ fractal on line @札幌芸森スタジオ

9/19(土):イナズマロックフェス 2020

9/26(土):OTO TO TABI × 札幌PARCO

10/4(日)エレファントカシマシ日比谷野外大音楽堂 2020」

10/17(土):京響プレミアム×時の響「the end of genesis T.M.R.evolution turbo type D

★11/3(火):THE YELLOW MONKEY LIVE at 東京ドーム

11/7(土):THE YELLOW MONKEY LIVE at 横浜アリーナ

11/14(土):B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day3

★12/7(月):THE YELLOW MONKEY LIVE at 国立代々木競技場第一体育館

12/28(月):THE YELLOW MONKEY at 日本武道館

12/31(木):サザンオールスターズ ほぼほぼ年越しライブ 2020

★は会場に行った

---

全部で23公演見たようでした。他にも何か見ていた気がするけど分からなくなってしまったな...

ライブ配信は、ちょっと興味あるけど会場まで足を運ぶまでもないかな〜みたいなアーティストや、競争率の高いプラチナチケット、地方で行くのが難しかったりするライブを家に居ながら見ることができるので、正直ありがたかった。コロナが収束してもライブ配信が当たり前になる世界出会ってほしいと願う。

また、プロジェクター購入により自宅で臨場感のあるライブ鑑賞環境を整えることができたのも良かったです。全オタクはプロジェクターを買うべき。

今年唯一見ることができたイエローモンキーのライブ、生で見ることができたのは本っっっっっっ当に良くてずっと泣いてました(平常運転)。ダイレクトに音が伝わって来る感じとか、会場の一体感とか、自分はこの良さにずっと取り憑かれてしまっているんだなと改めて感じました。

2021年は少しでもライブに行ける世界になることを祈って...