あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

MAYAによる3DCGアニメ制作過程

6日やっけかな? 母が沖縄へ行っているのをいいことに O君とM美監督が家に来て CGアニメ部門の制作について話し合いをしました。

鬼の居ぬ間に洗濯ってやつですね!

まぁそれで、、、 ほんまにどうしようというか、、、 アイデアはポンポン出るけど それをどうやって作るのか?作れるのか? という問題がありまして 人員も3人しか居ないし あと半月で出来るのかこれ!?って感じ。

どんなアニメーションなのかというと 様々なシーン(カジュアル・リゾート・ビジネス・パーティー)に分かれて 服が置いてあるんですが それに合わせてセットを設置。 例えばリゾートのコーナーには 砂浜や海をバックに、熱帯植物が生えていて、南国鳥が横切ったり・・・ そこに写真が飾られていてピックアップして見せる。 そういうアニメーションになります。

あと日本地図からだんだん神戸の方にポップアップしていって 店付近にまで行く というようなアニメーションも作らないといけないし

ヤバイサラニヤバイバリヤバくない?

その割に全然MAYAいじってないしね!(ダメすぎる)

で、その話し合いの後 映画サークルの飲み会があったんだけども 頭の中はそのことでいっぱいで っていうか料理うまくないし、、、

1年の子にCGソフトやAfterEffects使える子おるー?って聞いたけど やっぱり居なかった、、、 2年にも聞いときゃ良かったかな?

いかんせんO君も私も人見知るし友達少ないから 手伝ってもらうにも心当たりがないんよねー(^^; M美監督の先輩に心当たりはあるらしいんやけど4回やしな、、、 ここは今回役者やけども社交的なDAIちゃんでも入れとくべきか?

あーーもーーー!!! 助けてキムキム!そしてこうじさ~ん!!

わけわかめ

ってかこれ↑植物の上にライト置いてないのに何で光ってんの? わけわかめ

店内はモデリングは大体終わったんですが ライティングでだいぶ苦戦しております。 現実でもMAYAでもライティング難しい まぁちゃんとした設定するの初めてってのもあるけどね(^^;

それにしても暗い・・・・ 最初はスポットライト(現物もそんな感じだし)で照らしてたんですが あまりにも暗すぎた(ヒロシみたいになる)ため ライトの周りに筒状のボリュームライトをそれぞれつけて 各所に光源がある感じをだしてみました。

それ+スポットライトで棚を照らしてみたり でもやっぱ暗いんだよなー、、、 やっぱアンビエントライト外から照らすべき? 助けてキムキム~!

っていうかほんとね、イライラするよ?これ ちゃんと設定してみたのって黒マルの部分だけやしね!

あーーーキムキムを横に置いて作りたいよーーー!!