あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

実は年賀コンテンツ作っていましたがなにか

さくーしゃさんから年賀状をいただいたお返しに、私もFLARToolKitで何か作ろう!とごにょごにょやっていたのですが、完全に年賀状の時期が過ぎてしまい寒中見舞いすら出せなくなってしまいました。

でも一応作ってたんだよ!という証拠の動画を載せておきます。 ちょっとガクガクしてるのはこれで撮ったからだろうなーMacでFreeでスクリーンキャプチャできるのこれしか見当たらなかったんだ許して。

FLARToolKitなんて3Dモデルさえ作ってしまえば、あとはちゃぶ台さんの記事を見れば簡単に作れてしまうな!と余裕ぶっこいていたのですが、その余裕でできると思っていた3Dモデリングで躓き、もたもたもたもたもたもしていたのです。

以下、言い訳(^^;

何故こんなに時間がかかったのかというと、使ったことのない3DソフトをBlenderLightwave→Shadeと渡り歩いたから・・・そして一番使い慣れたMayaからCollada(dae)へ書き出しできるColladaMayaというプラグインの存在に気付いたのは、つい2日前のこと。イラレで作成したロゴのパスをMayaへインポートし、ベベルプラスでモデリング終了/(^0^)\

ぼくーらーはーだーいじな時間をーいみーもーなーく削っていました(T0T)

しかしこんな簡単な作業が他の3Dソフトでは出来なかったんです・・・出来るのかもしれないけれど、そこまで極めるほどモデリングに時間掛けたくなかった(結果的に時間掛かったけどね)。

こうしてやっとこさ3Dモデルが完成し、次の段階へ進めるという歓びもつかの間、今度はFlexBuilder3が起動しませんばかやろう!いちいち立ち塞がるな壁!FlexSDK×テキストエディタ×ターミナルで頑張ったけど、ここに書いてある通りのことくらいしか出来なくてふて寝。果報は寝て待て。

そして寝ている間に本当に果報は訪れ、Flash制作する環境が整い、私も晴れて?FLARToolKitデヴュー☆できたのでした。

さて、さくーしゃさんにはMAXのとき伝えましたが、年賀状を送れなかった代わりにバレンタインカードを送ろうと考えています。上記の動画にある3Dモデリングが中途半端なのも、バレンタインの制作に早く取りかかりたいためです。 欲しい人は挙手(^0^)ノ またはtwitter(@ahchang)でDMくださーい。


追記: ちょっぱやでサンプルサイト作りました。重い!みんな逃げてー! ちなみにWebカメラとマーカーがないと遊べません。マーカーはこちらからDLしてプリントアウトしてね 。