あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

秩序大事

すっかり日が経ってしまいましたが あけましておめでとうございます。 皆さんお正月はどうお過ごしでしたか? 私は実家で掃除していました。

実家には片付けが下手な2人組が住んでいます。 父は下手ながらも常識があるので 暇があれば片付けるのですが それ以上に妹が天才的に散らかしていくので 家の中は荒れ放題です。

妹は芋虫が脱皮するように 脱いだ服はその辺に置いていきます。 ハンガーに引っ掛けるとか箪笥に直すとか 整理整頓ができないんですよね。 服が置いてある部屋と妹の個室は別々になっているのですが それぞれの部屋はだいたい服で埋もれています。 あ、居間とお風呂の脱衣所にも抜け殻(服)があったな。

pipiri-1147981201-6.jpg 泥棒が荒らした後よりも酷いです。 “開けたら閉める”ということがどうもできないようです。

06-05-19_04-00.jpg これを“リアルのだめ部屋”と言います。

ちなみにこの2つの写真は去年の5月頃に撮ったもので、 この有様を見て 私はMAJIで泣きそうになりました。 そして半月以上経った1月になっても全く同じ状況でした。

これは・・・もういいかげんどうにかせなあかんな・・・ と、私は立ち上がりました。 卒制の締め切りが今月の中旬に迫っているにもかかわらず この混沌たる地(カオス)に足を踏み入れてしまったのです。

とりあえず要らないものを取り除く作業から始めました。 妹にも手伝わせて、いらない服を どんどんごみ袋へ詰め込んでいきます。 妹の衣類の他にも、小さい頃に着ていた服や 実家に残していった自分の服もごみ袋へ放り込みます。 これがなんと・・・10袋にもなりました。 恐ろしいですね・・・ 10袋分ものスペースが無駄になっていたわけです。 これだけ捨てても妹の服は溢れていました。 奴は毎回「服がない服がない」と嘆いているのですが 今度そんなことを言い出した日には 奴の箪笥から何着か拝借するつもりです。

まだまだ作業は続きます。 その辺に散らかしまわっていたせいで 洗った服も洗っていない服も全部ごちゃ混ぜになり 全てがしわっしわのくしゃっくしゃになっているので 全部洗濯する必要がありました。 天気が悪かったせいで一気に干せなかったので 2日間に分けて、それでも計5回は洗濯しました。 洗濯物洗いから干す作業、たたむところまで 奴(妹)に任すことは出来ません。 皺を伸ばさず、形も整えず ひょいひょい引っ掛けていくことしかしません。 というか全ての工程が雑です。 折角気に入って買った服なのに めんどくさいという理由だけで雑に扱うのは 産むだけ産んで子育てを放棄している母親と同じです。 (例え酷いw)

ここまできてやっと掃除することができます。 クローゼットの中の収納ケースを全部引っ張り出して 数年間積もりに積もった埃を掃除機で吸い取り フローリングの雑巾掛けをして 収納ケースの埃も綺麗に拭き取ります。 クローゼットの中の無造作に吊り下げられた服も きちんと種類に分けます。 そして几帳面に、規則正しくたたまれた服を 箪笥に詰めていきます。 これもただ詰めていくだけではなく 一目見てどの服か分かるように 平置きせずに立てて詰めます。 問題は妹がこの(妹にとって)高等技術を 受け継ぐことが出来るのか?ということなのですが まぁ今回はとりあえず自分流に整理しました。

これだけやったんだから¥を・・・ せめて飯奢らせようかと思います。 焼肉食べたいなぁ[emoji:v-238]