あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

発掘!

実家を掃除している時にいいものを発掘しました! オリンパスフィルムカメラと一眼レフ

OLYMPUS PEN EF> OLYMPUS PEN-EF

まず、気になったのはファインダーを覗き込むと額が縦になってること。調べてみたら「ハーフサイズカメラ」というものらしく、フィルムを縦に半コマ使い、24枚フィルムなら48枚撮れるらしい。だからカウンター72まであったのか・・・

ペンシリーズは1960年代から70年代にかけて、ハーフサイズカメラの大ブームを起こしたとかなんとか。このPEN EFはペンシリーズの最後のモデル。オールプラスチック化されているので軽い!ストロボが内蔵されて電池(単3電池1本)も入るのにこの軽さは気軽に撮るのに適してますね。鞄の中に忍ばせておきたい。

OLYMPUS OM-10> 07-01-06_19-47.jpg

っつか一眼レフあるならうちが自分で買う前に言ってくれよ・・・と思ったのですが(- -; ミノルタのSRT-101よりだいぶ軽いので(というかあれが特別重い)旅行とかに気軽に持っていけそうです。 SRT-101は重くて荷物多いときに持って行くかどうか悩むんよねぇ;

父はもうデジカメしか使わないらしいのでちゃっかり貰いました。 あ~早く試し撮りしたい!!どっか行きたい! 卒制やってらんね~