あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

コーヒードリッパーを買い替えた

以前までたまにしか自宅でコーヒー淹れてなかったけれども、リモートワークになってから毎日コーヒー4,5杯は飲む生活になった。

長年harioの円錐形ドリッパーを使っているが、1-2杯用なのでまとめて4,5杯分作るには何回もお湯をゆっくり注ぐ必要があり若干面倒であった。フィルターが切れてきたので、この機会に4杯分用のドリッパーに切り替えることに。

https://www.hario.com/sp_v60series.html

プラスチック製の他にもセラミック・耐熱ガラス・金属製があって、他の素材を試してみるのも良いかもしれないと思ったけれども、コーヒー道具をまとめて入れてる収納籠があって、そこに「ぽんっ」と置くことが多く、プラスチック製の方が逆に扱いやすいため引き続きプラスチック製を使うことに。

商品が届いたので早速コーヒー入れてみたところ、お湯を何回も継ぎ足すことなく4-5杯分のコーヒを素早く淹れることができた。なぜもっと早く買わなかったのか...

新旧並べたところ、これまで使用してきたドリッパーはだいぶ年季入ってる事が分かる。すぐに捨てることにします。おつかれさまでした〜。

f:id:ahchang:20210218134327j:plain