あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

日帰りで温泉宿に行ってきた

先週の祝日に日帰りで温泉宿に行ってきた。 場所は世田谷代田駅にある由縁別邸代田という、昨年の9月頃に開業したばかりの宿である。

由縁別邸 代田 | YUEN BETTEI DAITA | UDS HOTELS | UDSグループホテル公式サイト

日帰りプランは客室なしで温泉に入れることに加えて、茶寮甘味・おつまみビール・肉又は魚メイン会席料理と何種類かのコースがあり、私達は肉メインの会席ランチに行ってきた。お風呂+ランチで1万円は高くないか?と思ったものの、疲れ果てて考えるのは嫌になっていたので、吉田の第一希望の肉メインランチにした。

当日、とても良いお天気で宿は光り輝いていた(ただのフレアです)。ブランディングアートディレクションartlessが手掛けているだけあって、とってもおしゃん...内装や小物類、隅々まで行き渡ってる感があった。

f:id:ahchang:20210216223531j:plain

11時頃に到着し、ランチは13:15からと言われたので「じゃあ、出るタイミングは好きなように」とそれぞれの浴場へ向かう。

浴場もこれまたシックな雰囲気で、内湯と檜の露天風呂、ミストサウナがあった。耳をすますとアンビエントミュージックが流れていて、これまた行き渡ってるなぁ…と。(その作り込まれてる感がちょっと違うかもと思う人もいるかもしれない)

お風呂で音楽が流れているといえば、数年前に行った渋温泉音泉温楽めっちゃ良かったなぁ...温泉にスピーカーが置いてあって、湯船に浸かりながらelectronicが聞けるという最高の状態だった。あと宴会場っぽいところでDJやってる中そば打ち体験をしたりとか、金具屋ツアーで無駄に写真を撮ったりだとか、温泉街の中にある九つの温泉を巡ったり、なんかもう最高だった。

なんてことを回想しながらスチームサウナ->外気浴->風呂を繰り返した。ちなみに女湯はスチームサウナで水風呂はなく、男湯側は普通のサウナ+水風呂あるようで羨ましく思ってしまった。たまに入れ替えたりなどしてほしい。

風呂上がりにはアイスがなんと「take free!!」とはいえ1本しか食べなかったけどw

f:id:ahchang:20210216223513j:plain f:id:ahchang:20210216223617j:plain

ランチまでには時間があったので、宿の外に出てすぐのところにあるBONUS TRACKへ。去年の春にできた新しいスペースで、世田谷代田と下北の間あたりにある。美味しいカレー屋さんやカフェ、本屋B&Bなど宿以外にも過ごせる場所があってよくできてるな〜世田谷代田きてるな〜と。本屋B&B坂元裕二の「またここか」を購入する。(先週花束を見たばかりで坂元裕二熱が上がっている)

bonus-track.net

そして待ちに待ったランチ!

f:id:ahchang:20210216223550j:plainf:id:ahchang:20210216223523j:plainf:id:ahchang:20210216223542j:plainf:id:ahchang:20210216223535j:plain
f:id:ahchang:20210216223526j:plainf:id:ahchang:20210216223518j:plainf:id:ahchang:20210216223539j:plainf:id:ahchang:20210216223546j:plain

美味しゅうございました。お店でゆっくりコース料理食べるというのが久々の体験で、コロナ以前だったら風呂+コースランチ1万はちょっと高いんじゃない?とか思ってしまいそうだけども、今となっては人が少ない中、お風呂にゆっくり浸かってゆっくりコース料理食べれることが貴重なことで(しかも近場にある!)支払うだけの価値があると思うようになってしまった。

ご飯食べながら、(友人がclubhouseで将来どうなりたいのかみたいな話をしていたけれども…というところから)そういう向上心があるというか上を目指してお金を稼ぐぞ!!みたいなフェーズは過ぎていて、今はいかに現状維持できるか、現に誰も予想していなかったコロナで生活は一変してしまっているし、どこまで今の生活を、関係を続けることができるのか。永遠はない。続けることだけでも相当大変なことである。みたいなことを話していた。(私が先週花束みたいな恋をしたを見た影響と、昼から日本酒を2合飲んだことが大いにある)

なんだかダラダラ書いてしまったけれども、リフレッシュできて良い休日だった。次は日帰りおつまみビールプランからのBONU TRACKのADDAでカレーを食べたりなどしたい。