あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

ExtensionManagerのばかあああああ

不満DARAKEでごめんなさい。

3月の頭くらいかな?Adobe Extension Manager CS4が起動後、速攻落ちるという現象に見舞われました。 ヘルプ通りアンインストールして、インストールし直しても状況は変わらず。 私の知らないところでこっそり何かが邪魔しているんだ・・・T T Macさまのそういうところにまだ慣れないよ!

そしてついカッとなってAdobe製品全部アンインストール。 まーFlash以外は期限切れの体験版ソフトしか入ってなかったから、かえってすっきりして良かったんじゃまいか。

ここまでやればさすがにExtension Manager復活! 起動後、速攻落ちない!良かった!

と、ほっとしたのも束の間・・・ 拡張機能を追加/削除しようものなら容赦なく落ちる・・・ 意味ねええええええええ

その時はここで投げ出してしまいましたが、拡張機能が邪魔してるのかな?(とはいえProgressionとThreadしか入ってないけど(^^;)アプリから追加削除の操作できないのなら、手動で消すことはできないのだろうか?と考え、『コマンドラインからの作業』という方法を発見したので早速試してみました!

注目すべきは『コマンドラインによる拡張機能の削除』の項目。

私の場合Macintoshなので、ターミナルを開き、下記のコマンドを入力します。

Flash CS4のProgressionを削除したい場合。 "/Applications/Adobe Extension Manager CS4/Adobe Extension Manager CS4.app/Contents/MacOS/Adobe Extension Manager CS4" -disable product="Flash CS4" extension="Progression"

product 属性で製品を指定、extenstion 属性で拡張機能の名前を指定します。 気をつけるところはExtensionの"sion"の部分ね。"tion"だと勘違いしていたせいで、そんなファイルありませんって言われまくった。あ、そんなことするのうちだけ? そして華麗にreturnキーを押しましょう。 そうするとExtension Managerが立ち上がって・・・落ちた\(^0^)/

他に方法はないのか!?いっそのことOSから(ry