あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

【回顧展開催のお知らせ】そして東京⇄大阪で展覧会の準備進めるの大変という話

宣伝

母の回顧展を11/8(金)〜10(日) の3日間、大阪・心斎橋で開催します。

marikoyoshimura.art

◆開催期間
2019年11月8日(金)~ 11月10日(日) 11:00~19:00(最終日は16:00まで)

◆開催場所
大阪心斎橋・ギャラリーササキ商店

終日在廊しておりますのでお待ちしておりますー!

www.gallerysasaki.com

突貫でサイト用意しました。(とにかくレスポンシブして年配の人が読めればいい)回顧展後にはギャラリーサイトにする予定。(まだ全然やってなくてやばい)ドメインは回顧展やると決まったと同時に妹の旦那(エンジニア)が取得w

苦労話

進め方

  • メンバー:私、旦那、妹夫婦の4人
  • 基本、家族用slackでやりとり
    • 回顧展以外にもあまりにも話題が多すぎてLINEだとめちゃくちゃになってしまったためslackグループを設立。妹はdiscoadに慣れてるからslackもだいたい使えそうと思ったのと、旦那二人は自分と同業種で仕事でslack使っている。
  • 会議
    • だいたい2週間に1回、大阪の妹夫婦とGoogleハングアウトで繋いで会議
      • ランチでエンジニアの人が嫁と毎週定例やっているという話を聞いて、めっちゃええやん!とうちでも採用
    • 妹に指示
      • タスクの洗い出し
      • スケジュールのたたき
      • コンセプトのたたき
      • 展示のレイアウトのたたき
      • いつも仕事で上司から指示されていることを妹にもやらせるという図
    • 妹が用意してくれた諸々を会議にて擦り合せて詳細詰めていく

会場探し

  • 問題
    • 大阪は小さいギャラリーが多くてちょうどいいサイズの箱は埋まってる
    • 貸しギャラリー情報が古い
  • どうやったか
    • 大阪で個展開いたりしてる知り合いに聴く
    • ググる
    • 最終的には自分の足で候補を回る(6,7件くらい?)
  • 決定
    • ギャラリーササキ商店 Gallery SASAKI
    • とにかく広くて綺麗!
    • 大阪心斎橋とアクセスはいいものの、駅から会場まで道が難しくて年配の人がたどり着けるか不安なのが難点

スキャン業者と配送業者探し

  • 問題
    • 会社の人とか周りのデザイナーに、絵画などスキャンしたことはあるかと聞いたところ、誰もスキャンやったことないし、カメラで撮影した方が良いと言う
    • 普通の配送だと雑に扱われて壊れそうで心配
  • どうやったか
  • 分かったこと
    • 京都はガチ (重要文化財を遺す目的) のスキャン業者が多くてめっちゃ高い
    • ヤマト/赤帽/地元など一般的な配送業者は30〜80万とかで引越しするより高い
  • 結果

タイトル決め

  • 定例会議ではなくタイトル決め会議を開く
  • 事前に考えてきたものを持ち寄って会話するものの全然決まらず…
  • 妹夫氏が「ベスト盤みたいな展覧会ならSTORYとかええんちゃう?」と提案してくれて、そこからSTORIESとなった
  • 本人開催なら THE STORY となるが、今回の展覧会は母本人ではなく娘二人で開催するものなので、私達の解釈が含まれる。
  • 見に来る人それぞれによって母・眞理子との思い出がある。ひとつの物語ではない。

DM作成

  • DMというより記念品にしたい
    • 飾れるように大判
    • 年配の方が多く来ることを想定して文字は大きく読みやすく
    • タイトルロゴがグレー
      • 飾ったときに作品タイトルより絵を目立たせたい
      • ニュートラル、男でも女でもない、白でも黒でもない中立の色
  • 印刷
    • 凝りたかったけど、時間なくて結局いつものgraphic
    • 本当は透明箔かニス加工やりたかった
    • 絵を傾けると光の当たり具合で白い部分が浮かび上がって別の絵にも見えるという、タイトルのSTORIESの意味に込めたものにも合うからやりたかったが時間を優先/(^o^)\

DMです

お蔵入りとなった透明箔(または部分ニス加工)のデータ


こんな感じで頑張って準備してます!!! ポスターも作らないと…!! みんな来てくれ!!!