あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

iPod復活!!

復活したのは母が以前使っていた 中古で買ったiPod 20G 。 母はこれをおもいっきり床に落とし ケースも何も付けていなかったので 衝撃をもろに受け、その衝撃と共にDock差込口が歪んでしまい 充電できずに逝ってしまわれたのである。 そして母はすぐに新世代iPod30Gに買い換えたという・・・

で、このiPod20Gはしばらく放置されていたんだけど 解体してDock差込口をどうにかしたらまだ使えるんじゃないか? と思い早速実行。

iPodの開け方は、角やDock辺りから テレカをぐいぐい差し込んで少し間を作り マイナスドライバーを差すにはまだ隙間が足りなかったので 更に硬くて厚いカード(銀行のカード等)を差込み隙間をあける。 そして最終的にマイナスドライバーでこじ開ける。 テレカで隙間作るのに結構てこずった・・・

開けてDock差込口の様子を見ると 衝撃で位置がずれたわけではなく 部品そのものが曲がってしまったみたい・・・ 簡単な図式で説明すると 左が正常なDock差込口で右が歪んだDock差込口 dock.jpg
ここまできたらもうやるしかない・・・

マイナスドライバーで

無理矢理押し広げました

そしたら!形はいびつなものの

Dock刺さりましたよ!!!

やったー!!(^∀^) ちょっと差しにくいけど・・・まぁ刺さるなら由!!

実は・・・自分が愛用してきた40GのiPodは 修理に出してHDD交換しないと使えなくなってしまったんですよね・・・ PCに繋いだらサポートセンターに行けみたいなマークが出る; でも修理に出すと一律28,000円もかかって それなら新しいの買うし!!みたいな。

しかし私には誰かさんみたいに コロコロ買い換えれるようなお金なんてない! 暫くは誰かさんが買ったiPod nanoでその場を凌いでいました。 でもnanoの容量2Gやで・・・・・・ 私のPCの中には40G程音楽ファイル詰まってるんですけど? こっから2Gしか入れれないなんて辛すぎる(- -;

でもこれで20Gが使えるようになったから とりあえず私の音楽ライフは一安心^^ 40GのHDD交換するにも HDDは1万以上するし、交換成功する保証はないので お金溜まるまでこれで凌ごう。