あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

ワンオペ風呂RTA

Twitterで子供をお風呂に入れるのにどれくらいかかるかという話で盛り上がったので、ちゃんと計ってみることにした。

 

スペック

  • 🧑🏻
    • ショートヘア(産後ハゲ中)
  • 👶🏻
    • 0歳5ヶ月
    • 7.6kg
    • 首座ってる
    • 寝返りできる
    • そんなに泣かない

ワンオペ風呂のやり方

脱衣所に(扉は開いたままで)👶🏻をオムイチの状態でバウンサーに乗せて待機させ、🧑🏻が身体を素早く洗い、次に👶🏻の身体を洗って、最後に一緒に湯船に浸かるという流れです。

風呂場の中にバスチェア的なのを置いて待機させるというやり方も試したけど、怯えた表情で見てるし、自分も風呂場の隅っこで身体洗うのが非常にやり辛かったので、脱衣所で待たせてみたところ、なぜかニッコニコで待っているので、このやり方を続けています。

各ターンごとの時間

  • お風呂に入る準備 02:54
    • バウンサーとバスタオルを脱衣所にセットし、👶🏻の服を脱がせてバウンサーに乗せるところまで
  • 🧑🏻のターン 04:43
    • 頭と身体はもちろんのこと、化粧を落としてムダ毛処理までしている
    • 洗う順番は、化粧を落とす→流すついでに髪の毛をお湯で洗う→シャンプー→流す→トリートメントをつける→身体を洗う(タオルなどは使わずに泡のボディーソープを手でつける)→ついでにすね毛と脇のムダ毛を剃る→トリートメントと一緒に身体を洗い流す→完成
    • これを時々子供の方を向いてあやしながらやってる
    • 10分くらいかかってるかなと思ったら5分切っててワロタ
    • 土日など湯船にゆっくり浸かる時にアカスリしてます
  • 👶🏻のターン 6:18
    • さすがに自分より時間かかってるけどそれでも6分くらい
    • 膝の上に乗せて洗ってます
    • 洗う順番は、体と頭にお湯をかける→頭から洗う→流す→まずは上半身を洗う(首から腕、脇下、手、お腹あたりまでボディーソープをつけて、最後に顔)→上半身を洗い流す(手を舐めちゃうので最初に手を流してから、あとは首から下)→顔を洗い流す(ここが一番難しい、失敗したらギャン泣きする)→下半身を洗う→下半身を洗い流す→背中を洗う→全体を洗い流す
    • 上半身と下半身で分けているのは理由があって、顔を洗い流した時に泣かれてしまった時でも、他の部位を洗うことでなんとなく誤魔化す事ができるからである
    • ギャン泣きしてしまった時の対処方法として、お尻や太ももを洗いながらプリプリさせる、鏡を見せてニコニコするなどがある
  • 🧑🏻👶🏻湯船に浸かる 3:22
    • 最近お風呂の中でうつ伏せの姿勢になったり歩かせたりすると喜ぶ
  • 🧑🏻お風呂上がって着替える 3:42
    • 👶🏻をバウンサーの上に起き、🧑🏻が着替えて化粧水とボディミルクを塗る
    • 着替えを持ってくるの忘れて取りに行ったのでちょっと時間がかかってしまった
  • 👶🏻ボディケア〜着替える 6:53
    • お風呂の中でここが一番大変
    • すべての工程ですぐうつ伏せになろうとする
    • 生きの良いマグロを抱えて、尻尾の部分までボタンがついてる服を着せるところを想像してみて欲しい

---

合計27:53

 

ついでに寝かしつけも計ったら 11:12 でした。今日は割とすんなり寝てくれた。

 

各工程を計ってみて、思っていた以上に自分の身体を洗うのが素早いということが分かった。もともと朝シャワー派で、一秒でも長く寝るために素早く洗うにはどうするといいか工夫を重ねていったらこうなったのだが、ワンオペで子供を風呂に入れる時に役立つとは思ってもみなかった。

 

風呂上がりはこの状態で私が服を着替えたり化粧水を塗ったりしているところを割と機嫌よく待っていてくれる