あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

モックンからモーションを学ぶ

テレビを見ていたらギャッツビーのCMでキムタクがうねうね踊っていた。きんもーww

そういえば昔はきむたくじゃなくて、モックンがギャッツビーのCMやってたんだよなー。ぶっちゃけきむたくシリーズはどうでもいいんだけれど、モックンシリーズはかなりキレていて今でもかなり印象に残っています。

何を隠そう私はモックンこと本木雅弘さんが大好き。『双生児~GEMINI~』でハマって以来、『シコふんじゃった。』『ファンシイダンス』『ブラック・ジャック(TV放映版)』『巌流島』『夜の上海』もちろん『おくりびと』も、ドラマシリーズ以外はだいたい見てる。

モックンの何が好きかってあのキレのある動作!ひとつひとつの動きが丁寧でキレがある。『おくりびと』の納棺シーンにはそれはそれはうっとりしました・・・

これはtrick7のひとの連載記事的に、モックンの動きを分析すれば、Flashでの気持ちよい動きと繋げることができるんじゃまいかw(かなりこじつけ)ということで、モックンの素敵な動き〜GATSBYシリーズ〜をまとめてみたよw

GATSBY CM トーキングベビー篇

ここで注目すべき動きは、最後の方でヒゲ剃る前にジェル塗るシーンですね。あと鏡の前からフェードアウトするところとか。 今見ると最後の赤ちゃんの笑い方、春日っぽくない?w

GATSBY CM 染めちょろりん篇

これは・・・かなりきてますね!!昔何回か見た事あるけれど、今見ても衝撃だわ。やはり後半部分のつんつんつん♪ぎゃっつんつん♪ってとこがいいですねーwかわいいw

GATSBY CM 髪型決めて篇

これが一番有名なんじゃないかな?あんま動いてないけどw でもこれを見てモックンの動きのコツをつかめた気がする!ひとつひとつの動きにメリハリがあるだけじゃなくて、体の芯が感じられるんだよね。ブレがない。だからこそ動きが目につき易いのかなと思った。

GATSBY CM 本木雅弘 内田裕也 (1996)

これが本木シリーズの第一弾みたい。動きないけどとりあえず載せておく。これ見た記憶ないんだけれど、内田裕也と共演しているのは娘と結婚したばかりだったから?てか、嫁の父が内田裕也で母が樹木希林ってすげーな・・・

ということで、メリハリのある動きをすれば女子にモテるかもしれません(違) 分析下手でごめんなさい・・・