あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

IFTTTとLINE連携でヨシダにゴミ出しの通知を送る

追記: 2019/04/08

IFTTTとGmailの連携できなくなってしまったので、メール転送で通知送ることができなくなってしまった😵


うちではゴミ出しをヨシダ(旦那です)に任せているのですが、ヨシダがゴミを出す日を把握してくれないので私が言わないとゴミを出してくれません(#^ω^)ピキピキ

何故ゴミを出さなかったと問うと
「ゴミ出す日を通知してくれたらちゃんとやる」

ゴミ出し担当なんだから
自分でなんとかしろよ!!!(#^ω^)ピキピキ

さて、愚痴はさておき、なんとかヨシダにゴミ出せと通知する方法はないかと考え(TwitterBotとかも考えたのですが)GmailとLINEをIFTTTで連携して通知を飛ばすことにしました。
※IFTTTとはアプリ同士を連携するサービスです

以下やったことメモ

【 1 】住んでいる地区のお知らせメール設定

私は自分が住んでる地区にゴミ通知サービスがあったので、行政の通知サービスに登録しました。「○○区 ゴミ 通知」とかでぐぐると出る。

こういうサービスもある↓
ゴミ収集日お知らせサービス53cal(ゴミカレ) ゴミの日メールをお届けします

※うちは対応してねーよって人はメール連携ではなく、指定された日時にLINEに通知できる方法があるので、自分でゴミの日調べて設定しよう。

【 2 】LINEの設定

・LINE Notify を友達に追加

・通知用のグループ作る(既存のグループでもOK)

・通知用グループにLINE Notifyも入れることを忘れない

・自分だけに知らせたい場合はIFTTT側の設定で「1:1でLine Notifyから通知を受け取る」が選択できる

【 3 】IFTTTの設定

・IFTTT入れよう

iOS 「IFTTT」
https://itunes.apple.com/jp/app/ifttt/id660944635?mt=8

・以下のレシピを追加する

指定のメールアドレスからGmailに受信するとLINEに通知(転送)する
https://ifttt.com/applets/kmrMPdwX

上記のレシピについての解説
http://www.kouritsu30.com/entry/2017/08/16/190000

完成

私に言われずともヨシダ一人でペットボトル(月2しか出せない高難易度案件)をゴミに出すことができました!やったね!

ごはんいりますかbot

ヨシダは飲み会が多い方なので、毎日ご飯必要かどうか聞いてます。このやりとりも面倒の極みなので自動化しました。

指定の時刻になったらLINEに特定のメッセージを送ります。やり方はググろう(雑

f:id:ahchang:20171117220804p:plain:w300

画像のURLを設定するとごはんが流れていい感じになる

これの発展形として、GoogleHomeと連携してAlexaがヨシダの飯いるとかいらないとか伝えてくれる未来がきてほしいなぁ(つまりGoogleHomeほしい…)

そういえばうちは今年6月に籍入れたばかりの新婚夫婦?になります。
(過去のエントリを見返すと本当に遠い未来に来てしまったなと思う)
結婚とは人生を共同でいかに長期運営できるかどうかだと考えているため、またこういう試行錯誤エントリ書くかも。