あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

株式会社はてなに入社しました

2017年11月1日付で株式会社はてなに入社しました。

自分誰やねん

これまでソシャゲの会社で自社のプラットフォームやゲームのデザインをしたり、制作会社でクライアントのWebサービスのデザイン・運用など行ってきました。
大規模案件のリニューアル、ガイドライン引いて、クオリティチェックフローのうちガイドライン守れているかとか見てたよ。
あとかつてのFlash界隈でうろうろしてましたね。

はてなに応募したきっかけ

転職エージェントさんから提案された企業一覧から"株式会社はてな"を発見し
「うっかり書類が通ったとして、はてなのひとと話ができたらおもしろそうー!
という、きっかけはある意味ミーハーな…記念受験みたいな気持ちでした…(まさか書類通るなんて思ってなかったから…)

とはいえ、はてなを受けたのは転職活動の終盤の方で、いろんな企業を見て考えた上で「自分はどうしたいか」がある程度見えていた状態だったので、会社研究すればするほど自分がやりたいことの完全一致感がありました。

#転職活動内容や自己分析についてはまた改めて書き起こします。

インターネットが好き

私の職種はデザイナーですが「デザインが好き」というよりは「インターネットが好き」な気持ちの方が強いです。

最終面接ではいかに自分がインターネットが好きか、インターネットによって今の私が在るのかを語ったのですが、それがちゃんと伝わったし受け入れてくれたところが素晴らしいと思いました。

旦那や友人にも「はてなっぽい」と言われて嬉しかったw

今までもこれからも、楽しいインターネットを過ごしていこうぜ!(ややエレカシ風)

ということで、はてなブログ開始と同時に

過去のブログ記事を復活させます!!!!!

ブログについて

ずっと放置していたWordPressのバックアップデータがあったのでインポートしてみたら400近い投稿があってちょっとびっくりw

一番古い記事で2001年ですよ。当時の自分いくつだと思います?

17歳、女子高生!!!

めっちゃ浅いことしか書いてないし、これからもそうするつもりですが、読み返してみると、なんやかんやで楽しく過ごしてきたんだなーと。

注目ポイントは、世の中的にも自分の中でもFlashサイト全盛期の時代だった2008〜2009年頃の記事。

てらこに参加したり

FLARToolKitで何か作ったり

Progression法人化おめ!とか言ったりしてて

懐かしくて笑けてくるレベルw

あとはてブを使い始めたこともちゃんと書いてたw

まぁそんな感じでね、これからも後々見たときに、こいつ楽しそうにやってんなーと思えるようなブログにしたいですね。

#ちなみにブログタイトルは旦那と深夜のテンションでブレストの上決定しました。紹介文を"ハイパーテキストトランスファープロトコル"にするか"ハイパートランスファープロコトルランゲージ"(意味不明)にするかで迷いました。朝になったら消したくなるやつですね。

これから

はてなではデザイナーとして、全人類のためになるようなお仕事をする予定です。(本当にそう言われて、インターネット民だなって思った)

入社してから1週間ほど経つのですが、出社するたびにはてな最&高の気持ちが積み重なっていて、その分一日でも早くサービス開発に貢献できるようになりたいと思うし、私の頑張りによってはてなで働く先輩方々の幅が広がってもっとはてなが盛り上がるといいなーとか妄想しています。

これからこの「あーちゃんねる」ブログ、定期的に更新していければと思いますので、よろしくお願いいたします。

#はてなランチ控えめに言って最&高です。

f:id:ahchang:20171109020030j:plain