あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

台湾カステラ覚え書き

急にホットクックでシフォンケーキみたいなフワフワのケーキを作りたくなった。 いろいろ調べてたら台湾カステラのレシピが出てきて、これもフワフワで美味しそうだったので作ってみることに。

レシピはここを参考にした。

miharashi-lab.com

卵6個で作るとめっちゃでかくなりそうだな〜と思って卵4個分の分量で作った。

雑な材料メモ

砂糖は三温糖(茶色いやつ)を使ったのだけど、そのせいかちょっと甘みが強くなった気がして、あっさりめが好きなので砂糖は60gくらいでもよかったかもしれない。

〜 調理開始 〜

油をレンジで1分温めて(レンジで油を温めるの怖くてビクビクしながら見守っていた)薄力粉と混ぜ、60℃くらいに温めた牛乳と混ぜる。少しずつ混ぜたつもりだがめっちゃ分離して「これ失敗では…?」と焦ったものの、黄卵を加えたらうまく混ざり合ってくれた。

次はメレンゲ作り。メレンゲ泡立てるのは電動泡立て器を使えば簡単にできる。逆に手動だと腕が死ぬ。卵白を泡立て途中に砂糖を入れていく。

メレンゲをどれだけ泡立てるかでフワフワが決まってくるはずなのでこれでもかというくらい泡立てた。

最後に全ての材料を混ぜ合わせてるところ。中くらいのボウルがパツパツ。ここで混ぜすぎるのはよくないらしい。

クッキングシートの幅が20cmだと端がギリギリで不安。

ホットクックの自動メニュー「スポンジケーキ」で加熱。

できあがり。ホットクックから内鍋を取り出して10分ほど冷やす。(寒いので5分くらいでよかったかも)できたてはパツパツで取り出せそうになかったのが冷めて萎み、取り出しやすくなります。

できた! メレンゲを頑張って泡立てまくった甲斐もあってふわふわの台湾カステラの完成〜!