あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

レコード

f:id:ahchang:20200928020514j:plain

引越ししてからレコード聴きやすい環境を整えたので、レコードを聴く機会が増えた。

音楽をアナログレコードで聴く体験は本当に素敵なもので、レコードを指紋が付かないようにスリーブから取り出してプレイヤーに起き、そっと針を落として1曲目が始まるまで耳を澄ましたりする行為が、音楽を丁寧に取り扱ってる感じがして良い。

---

最近は家でお酒飲みながら吉田がくだ巻いてる中、ケミブラのレコードをかけて部屋で踊ったりするのが楽しくて、どんどんレコードを買ってしまっている。

この前はSpagle call Lili line のベスト盤とシングルカット長い愛のレコード版を予約してしまった。公式が全然宣伝してなくてタワレコのサイト眺めてたら発見したんだけど大丈夫か?そういえばさっき吉井和哉のまだ持ってないレコードと坂本慎太郎の新譜「好きっていう気持ち」もぽちった。

普段はどちらかというとケチな性格なんだけど、いざ音楽となると見境がなくなるというか、1.2万の服は高いと思って購入までめちゃくちゃ悩むのに、Blu-ray初回限定版1.2万はまぁ普通でしょと思って何も考えずにポチるという感覚である。

---

最初に買ったアナログレコードはYOSHII LOVINSONのat the BLACK HOLEで、レコードプレーヤー持っていなかったもののレコードを購入してずっと飾っていた。

10代の頃に買ったレコードをこの歳になっても聴いてるの自分の趣味嗜好が何も変わってなさすぎておもしろい(?)。このまま好きなレコードどんどん集めたとして、老後もずっと聴いてそうだから、好きな曲のレコードは買っていこうと思う。