あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

ついに雑誌の切り抜きの電子化に成功した

4連休まじで何の予定もない、出かけるのもちょっと気が引ける、天気も悪そうなので無理に出かけるのもなぁ…ということで、ついに溜まりに溜まった音楽雑誌の切り抜きたちの電子化をオレはやるっ…!と思い立ち、スキャナー&裁断機のいわゆる自炊セットをレンタルすることに。

思い立ったのが連休4日前で、GM◯やRenti◯など代表的なレンタルサービスはどこも配送が間に合わなそう。色々探したところこちらを発見。(サービス名めっちゃプロジェクターだけど…)

すぐに届くし裁断機とセットで4泊5日7,400円とめっちゃ安い。返却時の送料は自腹になってしまうのだけど、都内だし3千円くらいなので許容範囲。

 

連休初日、早速スキャンに勤しむ様子。4日間あるので気長にやる。

f:id:ahchang:20200727013106j:plain

もともと雑誌から切り離して保管していたものと、雑誌から切り離すの面倒で雑誌のまま保管していたものがあり、雑誌をバラすのがなかなか大変だった…ロキノンいつの間にかいっぱい溜まったて不思議だな〜〜〜

 雑誌を切り刻んで必要なページ(右)と不要なページ(左)に分けたところ。編集者さんすみません!目は通しているよ…!

f:id:ahchang:20200727013125j:plain

そしてついにやりました!!!(2003年から2015年のロキノンあるのすごい)これで引越しするとき荷物が少なくなる!やった〜〜〜!

f:id:ahchang:20200727015015p:plain

残骸たち。ちなみにこれまでずっとこのダンボールに雑誌の切り抜きが封印されたまま部屋の隅に放置され続けていました。4連休のおかげでこの呪い(?)を解くことができて良かったです。

f:id:ahchang:20200727013132j:plain

スキャンしたものの、中にはこれだけはどうしても捨てれないというものもありまして(椎名林檎勝訴ストリップ出した頃の記事とか、事変解散とか、イエモン解散そして復活の記事とか捨てれなくない???)こちらはジャニヲタ収納術を学んで保管しようと思います。

f:id:ahchang:20200727015537j:image

雑誌の他にも不要な家具をメルカリで売り払えてすっきりしました。この調子でどんどん不用品処分していくぞ!