あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

プロジェクターで最高の状態になった

誕生日プレゼントにプロジェクターを買ってもらった!!!

XGIMI MOGO Pro というやつ

プロジェクターほしいなと思ったきっかけはSPURの記事をみて、家で映画見れるの便利だな〜1万円台の手頃なプロジェクターいいな〜と思ったところから始まった。

spur.hpplus.jp

いろいろ調べていくうちに、照度も大事だけど、縦横軸の台形補正ができることと、AndroidTVが内蔵されていてアマプラやYoutubeが再生できるものが便利そうということが分かってきた。

Anker Nebula Capsule IIpopIn Aladdin の据え置き型も気になったけどXGIMIはAnkerのよりもちょいと性能が良さそうなのと、aladdinよりもどこでも置けそうで天井にも写せそうなところが良いかなー。

普通に買うと7.5万くらいしてお高いのだけど、Amazonで突然6万円とかで売ってたりする。買おうと思ったときはやってなかったので、Glimpsが10%OFFかつ専用ケースor三脚がついてくるのがお得そうだったのでそこで買った。5/10に発注して6/13に届いたから1ヶ月はかかってしまったな。

1ヶ月の時を経て誕生日も過ぎちゃったけど届いたのがこちら!!

f:id:ahchang:20200613141532j:plain

f:id:ahchang:20200613142056j:plain
f:id:ahchang:20200613142105j:plain
f:id:ahchang:20200613142124j:plain
f:id:ahchang:20200613142749j:plain

専用ケースいらないかなと思ってたけど、結果的に収納するのに便利だった。

寝室で使ってみる

取り急ぎアマプラでアニメを再生。天井にも映せるから寝ながらアニメ見ることが可能!!

f:id:ahchang:20200613154157j:plain
f:id:ahchang:20200613153135j:plain
f:id:ahchang:20200613153539j:plain

(めっちゃ家の寝室の様子がわかる感じになってしまった…)真正面じゃなくてもベッド横に置いて台形補正でちゃんと見れる感じになる。台を使って高さを調整してたから三脚が欲しくなってきますね。

f:id:ahchang:20200613204706j:plain

ゲームをやってみる。ゼルダで馬に乗って草原走るのは最高だった。ただ真ん中に柱があるからそれがちょっと気になってしまった。(プレイヤーのキャラは必ず中心にくるからな)日本の住宅でまっさらな白い壁を求めるのは難しいのかな〜とはいえこの状態で映画1本見て満足はした。ベッドでゴロゴロしながら映画見れるの最高すぎる!!!

居間で使ってみる

寝室と比べると居間には柱がない白い壁がある。

本棚の上にプロジェクターを設置してPS4で再生。真正面ではないので台形補正している様子。

f:id:ahchang:20200614173038j:plain
f:id:ahchang:20200614192846j:plain
f:id:ahchang:20200614193000j:plain

以下、ライブ映像を見て興奮している様子です。

部屋の壁の上の方に映してるのでずっとみてたら首が痛いかもな〜〜と思ってたけど、立ち上がってみたらライブで見る高さと丁度同じで、臨場感が増して最高の状態になりました。ライブハウスでやってるものよりもドームとか大きい箱で派手な演出をしているライブの方が見応えがあった。

人生は夢だらけ。VHSデッキで頑張ってライブビデオ見てた頃の私にいずれこんな高級プロジェクターで見れる日が来るんだよということを教えてあげたい…

f:id:ahchang:20200614220113j:plain
f:id:ahchang:20200614225119j:plain
f:id:ahchang:20200614231226j:plain
f:id:ahchang:20200614232347j:plain

6/25のサザンのライブはプロジェクターで見るんだ…

注意点

Netflix

Netflixアプリを普通にダウンロードしただけだと見れません。

Netflix再生できないなんて正気か…!?と騙された気持ちになったけど、こちらの方法を試してなんとか見れるようになりました。

明るさ

思ったよりもめっちゃ明るい!!って思えないかもしれない。(他の機種を実機で見比べれていないからなんとも分からんけど…)XGIMIがひとつそこにあるだけで(AndroidTV内蔵だから)アマプラで映画やアニメ見れるし、スピーカーも普通のプロジェクターに比べるとそこそこ音は出る方なので、1台で完結するというところがこいつのいいところです。

左は普段夜に生活してるくらいの明るさ、右が調光で一番暗くしたところです。

f:id:ahchang:20200614205005j:plain
f:id:ahchang:20200614204951j:plain