あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

2020/02/14の日記

朝から歯医者に行ってきた。

前回までのあらすじ: 定期検診に行ったところ右上の奥歯の側面に虫歯ができているのを発見。定期検診怠ったせいである。

--

写真で見た感じだと側面を削れば治りそうと甘くみていたら、側面削っただけでは虫歯は取りきれず、ちょっと奥の方まで削る必要があった。

削るところが増えてしまうと詰め物は保険適応内のレジンでは強度が足りないため他の素材を検討する必要が出てくる。

奥歯だし(見た目的に)銀歯でええやろと思っていたら、奥歯だからこそ銀歯はお勧めしないと言われる。

銀歯と歯では強度の違いから歯が削れて段差ができてしまい、そこに汚れが溜まって虫歯ができやすくなる。そこに虫歯がちょっとできたとして目視では確認が難しいため定期検診したとしても早期発見が難しいそうだ。毎回レントゲン撮る必要が出てくる。

というわけで泣く泣く安価な銀歯諦めて保険適応外のセラミックインレーにする。お値段3.5万(税別)😇😇😇 奥歯に麻酔を打ったり歯を削ったりすることよりも、出費が痛かった…

最近、平日の朝晩の食事は時間を買うつもりでコンビニや外食、UberEatsが増えてしまっていたけど、食費を抑えるために自炊の割合を増やそうかな。 そのためには時間を捻出する必要があって、仕事も含め日々の暮らしを見直す必要がありそう。 大変そうだけどこれが達成できたら食費が抑えれるだけでなく、健全な暮らしが送れるのでは? 程遠く見えるけどひとつひとつやっていくしかない。