あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

2020/01/25の日記

前からずっと行きたいと思っていた千歳船橋のお蕎麦屋さんに行ってきた。 野菜の天ぷらのおそばを食べた。 野菜の天ぷらは別盛りになっており、野菜の天ぷらが特別なものに見えるし、サクサクして美味しい。 好きな天ぷらの具はレンコンなので、レンコンが入っているのも嬉しかった。

お昼ご飯を食べた後は図書館に移動して、最近読みたいけどずっと読めてない本を読みきった。 自宅で本を読むとどうしても誘惑に負けて読み進めることができない。 図書館ならば集中して本を読むことができる。 持参した本の他に図書館にある気になった本も数冊読んだ。

前回の日記で今年の抱負について書いていたが、その中の適切な知識をつけるために、より効果的な方法で本を読んでいきたいと考えている。

大事なポイントとして、1つ目は目的を持って本を読むこと、2つ目はなるほどと思ったことについて自分の言葉で要約してメモを取ること、3つ目はメモを見返して本の内容を改めて思い出すこと、これは感想を書いたり人に説明するのが一番いいかもしれない。

まぁそういうわけで、iPadを持っていきメモを取りながら読書に励んだ。

いつもは自宅でUber eatsで出前をとり、Netflixでアニメやテラスハウスを見続け、今日は何もやらなかったな〜と脳死状態の休日を過ごしていたが、有意義な土曜日となった気がする。

これから銭湯に行ってリラックスした後、ゆっくりアニメを見ようと思う。

ちなみにこの日記はGoogle音声入力で記述していて、なぜ音声入力で日記を書いているかと言うと考えながらしゃべる訓練をしているからである。

考えながらしゃべることがとても苦手と感じており、上達するにはやっぱりしゃべるしかない。

例えるなら、田舎の広い道しか運転できないスキルの状態で、都会の高速道路をびゅんびゅん走るスピードの車に追いつくためには、高速道路に乗って練習する必要があるというイメージである。

これからはできるだけ音声入力で日記を書いていこうと思う。