あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

人参を育てようとしているところ。

食用にネギを再生栽培しているのですが、観賞用に人参も育てようと思っています。人参のヘタを水につけておくだけでぐんぐん葉っぱが育つらしい。

ふと、人参のヘタから葉っぱが生えてくる様子をFlashで描画できないものかと考えついたので今日のwonderflのネタにしました。しょーもなくてごめんなさいww ちょうど人参の葉に近いpostがあったので、これをどうにかアレンジしようと色々いじってみたものの、結局人参のヘタがついただけっていうか丸書いただけ・・・

forked from: LSystem Plant - wonderfl build flash online

葉の部分はL-systemのFlactalPlanetという、自然物の構造を記述・表現できるアルゴリズムでできているらしい。アルゴリズムとかいうやつは置いといて、葉っぱの束を増やすくらいなら私にもできるんじゃないの?とか思うけどできない・・・

一応L-Systemについての記事をいくつかメモっとく。

あとStarsShowについて、HIGEのひとがforkしてくれて、希望通りSpriteを下に滑り込ませることが出来ました。DisplayObject とかには addChild の他に addChildAt ってやつがあるそうです。実は addChildAt まで辿り着いていたのですが、どう使うのかよく分からなかったんですよね・・・ addChild(hoge); ではなく addChildAt(hoge, 0); だけで解決!何気にフルスクリーンモードにも対応させた。

forked from: forked from: StarsShow - wonderfl build flash online