あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

strawberry JAM

3/6 いちご安く購入出来たので イチゴジャム作りました[emoji:v-380] んー・・・なんて乙女なんでしょうか・・・ 作り方をネットで調べていると アルミ鍋は絶対ダメ!ってどこ見ても書いてあって・・・ あれ・・?前回モモジャム作ったときは もろアルミ鍋使ってるようだがw 結局、ホーロー鍋も耐熱ガラス鍋もないので土鍋を使用 しかしこれがかなり違和感で イチゴをネタに鍋してる気分(--;

06-03-07_17-22.jpg
06-03-07_17-24.jpg
こーのせーかいーにまぁーっかなジャームぅをーぬぅって~♪

06-03-07_20-15.jpg
3/7 で、豆乳プリンの上に乗せてみる。 ※豆乳プリンは無印の お湯に溶いて固めると出来上がり♪ってやつね(^^;

手作りジャムは自分で言うのもなんだが美味過ぎ。 量が少なかったというのもあり、すぐなくなってしまった・・・ グラニュー糖余ってるし、また作ろーっと

以下、アバウトなイチゴジャム作り方メモ

材料 ●イチゴ・1パック(200gくらいか?) 実は小粒が◎ 大きい場合は二つに切るなどする ●グラニュー糖(上白糖でも可)・120g イチゴの分量に対して30%~100%(60%くらいがちょうど良いらしい) ●レモン汁・3/1個 まぁ食卓レモン使いましたが

道具 ●ホーロー鍋、耐熱ガラス鍋、土鍋(アルミは苺で酸化してしまうから×) いずれかを使用 ふきこぼれの事を考えて深めの方がいいかも? ●瓶 事前に煮沸消毒しましょう。

①イチゴを洗ってヘタを取り、水気をよく切る。 ※イチゴはボールに水を溜めてつけ洗い ザルで洗うと実が傷つきます。 ヘタを取ってから洗うと、そこから水分が入り イチゴが水っぽくなってしまうので洗ってから! 水気を切るときはペーパータオルなどで一つ一つふき取るとよいかも・・?

②いちごにグラニュー糖をまぶし、半日置く。

③その間に瓶を洗って煮沸消毒自然乾燥しておくと良いですね。 鍋に水を入れ、綺麗に洗った瓶と蓋を入れて沸騰させます。 沸騰して2,3分程したら熱い内取り出して 清潔な布きんなどで水分をふき取りましょう。 直接熱湯に瓶を入れると、割れることがあるので注意!

④半日後、砂糖がイチゴの水分を吸い出して イチゴが水浸しになっています。 これを火にかけます。 中火で20~30分くらい? 沸騰してきたら弱火 強火だと吹きこぼれるとか でもあまり長い時間煮ると飴状になるとか・・・ その辺は慣れと好みだと思います。

⑤アクがアホほど出てきますが 面倒がらずに丁寧に取ります。 でもおかんは適当でいいと言います。

⑥適度な濃さになってきたら火を止めて、レモン汁を入れる。 レモンを入れるのはペクチンの関係? 仕上げに加えるのは、ペクチンを加熱しすぎるとゼリー化しなくなるから。

⑦出来上がったらビンの口いっぱいまで入れ、蓋を閉め 冷めれば冷蔵庫に入れる。

出来たらすぐにではなく1週間程度置いた方が 甘さがしっくりするらしい でも1週間も経たずに食べきってしまった・・・

参考頁壱 http://homepage3.nifty.com/mooann/ichigojam.htm 参考頁弐 http://www.tsuji.ac.jp/hp/kashimashi/jam/recipe.htm 参考頁参 http://www91.sakura.ne.jp/~kay2/food/jam1.htm 参考頁四 http://www.geocities.jp/hmitie/sub25.html

おまけ 計量と単位の換算早見表