あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

うろ覚えライブレポ ~TMRの巻

3月11日

もう二桁になるほど行ったことがあるので
待ちに待ってもいなかったけど
TMRのライヴに行ってきました
前回行った年末のイヤカン(※TMRの年末のイベント、イヤーカウントダウンの略
は一人で行きましたが
今回は初参加のMちゃんも一緒です
会場はフェスティバルホール
大阪1日目の公演でした

会場の周りは中のロビーに入れてくれないので人でいっぱい
いやーそれにしても昔々に比べてコスプレ減ったよなー
分かりにくいのはおるけど、、って思ってたら
いるし!!!
しかも
今が旬だよガンダム種デス
(見たこともないくせに種デスと略す似非オタク)
なんか、赤服のザフト軍の制服着た誰だか分んない奴と
ピンクの服で黄色い頭の地球連合軍のステラルーシェ(調べた)
っぽいのがいるよーーー!
あー、、だから種の主題歌なんかやって欲しくナインダヨ
なんでTMR聞いてる奴はオタクばっかなんだ?
あ、 う ち も オ タ ク か
仕方ない。

とりあえず開場前に腹でも満たそうということで
地下のコンビニへ
サンドイッチ・おにぎり・弁当・パンのコーナーへ行くと、、、
食い尽されてるし!!
さすがTMRの女ども、、やりよるな
っていうか全部売り切れとかありえん
仕方なく地上へ出てちょっと歩き他のコンビニへ
ここにもそれっぽい奴らがいましたが
在庫はあるようでした

空腹も満たし
グッズも買い
(っていうかパンフが生産間に合わなかったらしく売ってなかった。
パンフなんですけど?ありえねー)
KK列LEFT20番という
かなり微妙な席に着きました
後ろの方でしたがMちゃんは
最近行った城ホールよりは見やすいから良いとの事
まー満足してくれたならいっかー

「ハイネー」

ふと、後ろから声が

ちらっと後ろを窺うと、、、そこに、

今が旬だよ種ですコンビが!!!
え?その格好でハイネって呼ぶということはあれですか?w
ハイネって西川が昔やってたヴィジュバン時代の名前じゃなくて
種デスで西川が声優やってるキャラクターの名前ですか??w
(詳しいし)

もーー!なんで後ろにおんねん!w
おもしろいやんけ!!

そんなこんなで開演時間に・・・すると始まりました
初心者には前もって説明してないと引くこと間違いなし!の
ターボコールが!

(※turboコールとはTMRのライヴでアンコールの際に
「アンコール」ではなく「ターボ」と言います
西川の愛称“ター坊”と“turbo”を掛けて「ターボ」
近年なぜか公演前にも使われ
これはたぶん気合を入れるためのものだと思われます)

前もって説明していましたがいざ始まるとMちゃんは
少々びっくり、、というか面白がっている様子
うん、おもしろいね。

開演予定時間から15分?くらいかな
やっと始まりました

今回のコンセプト(?)はTMR=ロボットみたいで
「これが○×研究所の開発したT.M.Revolutionの完成系です!!」
といったような前置きの説明のムービーがあったりしてね
いやーおもしろい
ただ歌って終わるだけじゃなくて
こういうシチュエーション作ると面白いね

ライヴセットはネタバレになるんで
というか忘れたんでw


曲選は8thと7thばっかりで
古株の私はどうもノレませんでした
っていうか8thあんまり聞いてへんしー
あ、そういやめちゃめちゃ珍しい歌やってました!
言わないけどね!どうでもいいって?w

衣装は3回も変わってたんですけど
こんなに変わるもんだったっけ?
2回しか変えてなかったような、、、
1着目のは真っ白
マントについてるえりまきのようなものが
あまりにもごっつ過ぎておかしかった
2着目は茶色でドレスっぽく見えた
3着目は黒でボロボロ

ステージセットはシンプルかなー
後ろの映像が面白かった

トークはアンコールの曲やる前に
ぐだぐだ結構長めに喋ってた
やっぱ西川くんのトークおもしろいね
っていうか懐かしい!!
最近全くラジオ聞いてないから久しぶりに聞きたくなった
(といった矢先に今週聞いてなかった)
何喋ってたっけ?
おぼろげにしか覚えてないので略
(レポートになってない)

一緒に来たMちゃんなんですが
ずっと可愛い可愛い言ってましたw
ついて廻りたいとかw
楽しんでくれたみたいで何よりです

T.M.Rは今年の5月13日で10年目に突入します
長いようであっという間ですね
夏あたりに10周年突入イベントとして何かやってくれたらええのになー