あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

FlashはなぜFlashというのか

生活時間帯がぐっちゃぐちゃのせいで、サボってるのかサボってないのか分からなくなってきましたね。ほんとはアウトなんだろうけど、私の感覚的にはまだ金曜だよ(おい

さて、今日のFlashネタはどうしようかねーとwikiAdobe Flash のページをぼーっと眺めていたところ、初めてFlashの語源?を知りました。

Flash 1, 2

1996年にアメリカ合衆国のコンピュータ・ソフトウェア会社 FutureWave Software が アニメーション・データを作成するソフト FutureSplash Animator と再生プラグイン FutureSplash Player を開発。これをマクロメディアが会社ごと買収し、FutureSplash を略しShockwaveシリーズに組み込むことによりこの規格は Shockwave Flash(ファイルフォーマット名及び拡張子で使われる SWF は ShockWave Flash Object の略)、作成ソフトは Macromedia Flash に改名された。

FutureSplashFlash なんやね!知らんかったー ってことは Flasher は FutureSplasher って言い換えることもできるわけか。なんかかっこいいな。なんたって未来やで!

今日はとても頭の悪そうな記事になってしまったけど、ほぼ日Flaを始めてから、無理矢理にでもFlashの事を思って過ごしていると、自分はまだまだ情報の取り入れ不足だったなと感じることが多いし、あらゆるものごとをFlashというかまーなんでもいいんですけれど、作りたい物へ変換させる力?想像力?が全然足りないなと痛感するのでした。