あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

鳥の群れをさくっといい感じに作る

最近youtubeで単純な動きだけのアニメーションの動画をよく見ます。こんなものまであるなんてyoutubeすごいよねー

絵が描ける人と描けない人の差は、よく観察して描いてるかどうかだと思う。 あと中身の骨や筋肉がどう動いているのかを想像しながら描くと、うまく繋がるんかな。

今回用意した「鳥の群れ」のアニメーションはyoutubeではなくHIBRIDWORKSさんのサイトを参考にしました。DESCTOP VACATION>2006Ver.を選択した際に出てくるエンター画面で、鳥の群れが横切ります。これがなかなかいい感じ! 実物をよく見て作るのもありだけど、既にある作品を真似て作るって大事だと思うよ。

1.構造 _root  ∟ bird_fly(鳥の群れMC)   ∟ bird_1(鳥が羽ばたいてるMC)   ∟ bird_2(鳥が羽ばたいてるMC)   ∟ bird_3(鳥が羽ばたいてるMC) フレームレートは30とかで

2.鳥を描く そんなたいしたもんじゃなくても大丈夫。ポイント抑えれば鳥っぽく見える。小さめに描くこと。羽根のアニメーション部分を7枚(上3枚/真ん中/下3枚)用意する。あとはうまく繋がるようにコピペで配置していくとタイムラインが計12フレームになる。

bird1 bird2

3. 3パターン用意する 羽ばたきはじめのタイミングをずらして3種類つくる。フレームのコピペでさくっと。

bird3 bird4 bird5

4. 鳥の群れをつくる bird_fly ムービークリップを用意して、その中に先ほど用意したbird_1〜3をバランスを見ながら配置していく。V字に配置すればそれっぽくなる。

bird6

5. 上下の動きを付ける 並べただけだとキモいしリアリティに欠けます。全部動かしても変なので、半分程度で。小さい幅でゆったり上下に動かす。たまにパブリッシュして、動きと位置関係を確認しながらつくりましょー

bird7

6. 群れを移動させる _root に bird_fly を配置し、左下から右上へ移動させる。まー普通にトゥイーンで、ゆったりと400フレームで動かしました。

bird8

完成! [swfobj src="sample/bird.swf" height="350" width="500"] ゆったり動かすのがポイント。 羽ばたきのアニメーションもうちょっと丁寧に作り込めばよかったなー