あーちゃんねる

ハイパーテキストトランスファープロトコルセキュア

dotFes 2017 うろ覚えレポート 〜前編

2017/11/19(日) 神田錦町で行われたdotFes2017に参加してきました。

そういや昔dotFesに行ったことブログに書いたことあったよな〜と見返してみたら、第1回開催で9年前のことでした…

遠い未来にきてしまったな…(最近自分の中で流行ってるワード)

しかもクリエイティブ大喜利の登壇者が豪華すぎて意味わかんないし、このメンバーでくだらないFlashコンテンツ作っててクリエイティブが過ぎる(褒めてます)

後から見返した時のこの気持ちがなんとも味わい深いため、今回もちゃんとイベントレポート書くことにしました。今回もうろ覚えで、前後編に分けて書くよ!

最後のクリエイティブ大喜利インスタレーションが見れればそれで結構満足度高そうかなーと、ゆっくり15時から参加でした。

トークセッション

なぜ、インスタ女子は台湾に集うのか?台湾のデザイン事情

Pinkoi Japan | 林 祐実

一緒に行ったヨシダが興味あるとのことで参加しました。

f:id:ahchang:20171125222832j:plain

「Pinkoi」とは
  • 「Pinkoi」とは日本でいうminneの台湾版
  • 台湾だけでなくアジア圏のデザイナーの作品を取り扱っている
  • 出品される作品は審査制のためクオリティは一定高い
  • 会場内でPinkoi知ってる人そんな多くなかった
  • アジア圏(台湾・台北・香港)でイベント開いてる
  • 台北でクリスマスマーケットを開催したときは2万人の参加者アジアの各地域9地域の200人のデザイナーが出店
  • 25〜40歳くらいの人が利用していて内3/4が女性で日本だと女性の割合がさらに高い
  • 人口比でいうと台湾のユーザーが一番多い
  • facebookファンページが台湾・香港・タイ・日本語・英語5カ国ある
  • fbページはカルチャーが国によって違うため各地ローカル担当者が運営してる
  • カルチャーは違うけどシェアされる動画や写真の傾向はどの国でも似ている
  • instagramフォロワー6万人(5万人中国圏)
台湾のSNS事情
  • 台湾ではfacebookinstagramの2強
  • 対人口にすると台湾の利用率は日本の2倍
  • 台湾人は自撮りが大好き・スマホが大好き(仕事中もメッセージを返すのが普通)・口コミ重要で個人の発信力が強い・個人でもfbページやigで積極的に情報発信
  • 日本でいうインフルエンサー/ユーチューバー/インスタグラマーみたいな人はKOL(key opinion leader)と呼ばれる
フォトジェニックスポット
  • 台湾でイベントするときはフォトスポットが大人気!フォトスポットをつくるのはマスト
  • 同じ台湾内でも日本人と台湾人で人気のスポットが違う
  • 日本人のインスタグラマーに人気の台湾のスポット → I'm talato

※日本人はまじで男も女もピンクが好きだなーーと思う。ピンクの広告押されがち。

  • 台湾人のインスタグラマーに人気の台湾のスポット → 宮原眼科とか華山1914

台湾のデザイン・ライフスタイルブーム

f:id:ahchang:20171119155812j:plain

  • もともとは政府から「文創」(文化的なものクリエイティブなものを発展させていこうという運動)が提唱された
  • 台湾デザインセンターの設立
  • 台湾の若者は国に対する愛国心、ルーツやアイデンティティ、政治や歴史の関心が強い
  • 台湾のクリエイティビティは日本より高め?
  • ブームからカルチャーに定着しつつある
  • それを象徴する動き → ブルータスから今年発売された台湾特集が話題に
    • 自分たちのほうがもっといい台湾特集の表紙が作れる!
    • 自分の好きな台湾特集の表紙を創るのがブームに
    • #BPUTAS

私のEvernoteに書いていることは以上でした。

ざっくりまとめると、台湾のデザインに対する意識は高い!

台湾に旅行に行くときは食べ物だけでなく、デザインに注目すると面白そう。(一昨年行ったときはとにかく八角が苦手としか思わなかったけど…)台湾のデザイントレンド追うと面白そうかもと思いました。

インスタレーション

f:id:ahchang:20171125223104j:plain

norのdyebirth

f:id:ahchang:20171125223141j:plain

ココノヱのAIRPONG

久々にココノヱの宗さんに会えたよー!!手に持つ装置?は3Dプリンタでつくったらしい。

f:id:ahchang:20171125223926j:plain

ヨシダが書いた動物?が

f:id:ahchang:20171119164055j:plain

こう!!らくがき動物園

f:id:ahchang:20171119164605j:plain

インスタ部のikekouさんのやつ

f:id:ahchang:20171125224754j:plain

脳波キャッチャー

f:id:ahchang:20171119164533j:plain

積み木のおもちゃ loop VJ

積み木にもシンセサイザーにもVJにもなる

そしてSTARRYWORKSさんのlumen

 

starryさんとこの

ahchangさん(@ahchang)がシェアした投稿 -

さすがのかっこよさ!!

後半に続きます。